Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

クリケットで町おこし?佐野市のクリケットに対する取り組み

クリケットで町おこし?佐野市のクリケットに対する取り組み

クリケットで町おこし?佐野市のクリケットに対する取り組み

「クリケット」というスポーツをご存じですか?
日本ではあまり馴染みが無いかもしれまんが、世界的には超メジャースポーツです。
オーストラリア・南アフリカ・インド・ニュージーランドなどで特に人気で、競技人口は1億5000万人以上、10億人を超えるファンがいると言われています。
今、栃木県佐野市は、そんなクリケットに着目。
地方創生事業として2018年7月から「佐野クリケットチャレンジ」を始動しています。

今回は、日本ではまだまだマイナースポーツであるクリケットについて。
そして、クリケットを通じて町おこしに取り組む佐野市についてご紹介します。

1:クリケットとは?

そもそもクリケットを知らない方も多いと思いますので、ルールや、その人気度合いを簡単に解説します。

 

1-1:クリケットのルールと歴史

クリケットバットとクリケットボールを用いて、11人2チームが対戦する球技です。

16世紀にイギリスで生まれ、野球の原型とも言われています。

クリケットを知らない日本人の皆さんは、とりあえず「変な野球」と思っておけばOKです。

 

1-2:クリケットの人気

冒頭でも解説しましたが、クリケットの競技人口1億5000万人。

これはバスケやサッカーに続いて世界3位の競技人口になります。

ゴルフが6500万人、野球が3500万人ですから、いかに世界的に人気のスポーツかが分かりますね。

ちなみに、クリケットのトッププロは年俸30億円を超えています。

日本プロ野球の最高年俸は9億円ですから、ケタが違いますね。

日本ではマイナーですが、世界的には超メジャースポーツなのです。

 

2:佐野市の取り組み

佐野市は今、クリケットを通じて国際ハブ都市になろうとしています。

そんな佐野市の取り組み、クリケットイベントなどをご紹介します。

 

2-1:SICG

佐野市は日本で唯一、国際規格の広さを備えたクリケットグラウンドを保有しています。

「Sano International Cricket Ground」と呼ばれており、略してSICG。

美しい天然芝が敷き詰められた本格的なグラウンドは、クリケットワールドカップ東アジア予選の会場に使用されています。

また、競技だけではなく、地元市民の憩いの場として親しまれています。

 

2-2:佐野市のクリケット関連イベント

クリケット関連のイベントをご紹介します。

2021年6月現在、コロナの影響でイベントを自由に開催できない状況ではありますが、2021年3月まで、佐野市では様々なイベントが開催されていました。

コロナが終息していくにつれてイベントは復活すると思いますので、今回は今後開催予定のイベントと合わせて、過去に開催されたイベントもご紹介します。

 

2-2-1:クリケットブラストシリーズ(2021年7月開催予定)

ブラストの意味は爆発。

これからクリケット人気を爆発させようとの思いを込めたベントです。

広大な天然芝のSICGで、誰でも参加できるクリケットの体験会になります。

始めてクリケットに触れる小学生向けの「ビギナーコース」

クリケットを経験している小学生向けの「エキスパートコース」の2プログラムを用意。

完全な未経験者から試合経験者まで、誰でも楽しめるイベントになっています。

 

2-2-2:Let’s Play cricket(20196月開催

プロ野球からクリケットへと転向した選手を招き、クリケットの体験会が開催されました。

実際に道具に触れ、ルールの解説を行い、その魅力を体験できるイベントです。

参加者にはティータイムに、発祥地であるイギリスにちなんでフィッシュ&チップスがふるまわれました。

今後、また開催される可能性が高いので、クリケットに少しでも興味を持った方は、チェックしてみてください。

 

2-2-3:クリケットとクリケットダンスを楽しもう(2021年2月開催)

イオンモール佐野新都市に、佐野クリケットクラブ所属の日本代表強化選手団が登場。

クリケットについてのトークショーが開催されました。

また、第2部では、佐野クリケットダンスムービ出演のSANOブランドール&佐野フェアリーズが登場しました。

その様子を含め、イベントの模様は佐野クリケットチャレンジ公式YouTubeで確認できます。

https://www.youtube.com/channel/UCvLN-mEXriHRvzN2akfrCyQ/videos

 

3:まとめ

今回は、日本ではちょっとマイナーなスポーツ、クリケットと、クリケットと共に町おこしに取り組む佐野市についてご紹介しました。

コロナが終息すれば、沢山のイベントが開催されて、楽しく健康的な時間を過ごせますよ!

 

また、もしご自分でイベントを開催したいと思った時は「Tint Room」を覗いてみてください。

https://tintroom.jp/

モデルやアイドルから、マジシャン・パントマイマー・ダンサー・大道芸人まで、高レベルのプロパフォーマーが多数在籍しています!

あなたのイベントを、きっと成功へ導くことができますよ!

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ブログカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ