Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

キッズコンテストのまとめを5選紹介

キッズコンテストのまとめを5選紹介

モデルや歌手が画面の中でスポットライトを浴びる姿は美しく華やかで、自分もそんな風に輝いてみたいと誰しもがいちどは憧れるもの。
しかし、自分には縁のない遠い世界だと決めてしまっていませんか?
現在は日本国内でもミスコンテストと同じようにさまざまなキッズコンテストが開催されており、夢や輝かしい未来に向けて羽ばたいてゆく子供たちが毎年輩出されています。
対象年齢や募集要項に、ご自身やお子様が当てはまるかぜひ参考にしてください!

キッズコンテストのまとめ5選

※条件等々はURLリンク先にてご確認ください。

■コンテスト名

ジュニアアース

■募集要項
・小学4年~高校3年までの男女(各部門ごとの年齢制限あり)
■審査内容
・ウォーキングとスピーチ
■費用
・地方大会エントリーは開催地ごとで異なる
・日本大会は男女共通で3万円
■賞金・賞品
公式サイト情報無し
■水着審査
公式サイト情報無し
■締め切り
・各地方大会により異なる
■ポイント
・大会参加者はアンバサダーとしてイベントや地域で活動する
■公式サイト
https://www.jr-earth.jp/

 

■コンテスト名

リトルミスコンテスト

■募集要項
・3~14歳までの男女(参加者制限あり)
■審査内容
・写真審査
■費用
・参加費3万円
■賞金・賞品
公式サイト情報無し
■水着審査
公式サイト情報無し
■締め切り
・エントリー期限2023年3月5日
・写真提出期限2023年3月8日
■ポイント
・フォトコンテストの日本代表選考
■公式サイト
https://ameblo.jp/littlemisscontests/

 

■コンテスト名

ミス・ティーン・ジャパン

■募集要項
・13~19歳のファッションや文化に興味がある元気な女の子
■審査内容
・一次審査は書類選考
・通過者のみ地方予選へ進む
■費用
公式サイト情報無し
■賞金・賞品
・グランプリは賞金50万円とハワイペア旅行
■水着審査
公式サイト情報無し
■締め切り
・2023年度の募集は終了
・2024 MISS TEEN JAPAN募集スタート(応募締切6月30日)
■ポイント
・受賞者はテレビ・雑誌・イベントなどの出演
・日本のティーン代表として活動
■公式サイト
https://miss-teen-japan.com/

 

■コンテスト名

JCミスコン

■募集要項
・2008年4月2日~2011年4月1日生まれの人
■審査内容
・SNSによる審査
■費用
・コンテスト参加費無料
■賞金・賞品
・グランプリは賞金50万円と沖縄旅行
・TGCteenへの出演など
■水着審査
公式サイト情報無し
■締め切り
・2022年12月4日~2023年8月17日
(エントリー期間は予告なく変更する場合あり)
■ポイント
・応募は公式LINEアカウントから
■公式サイト
https://jc-contest.jp/

 

■コンテスト名

女子高生ミスコン

■募集要項
・2005年4月2日~2008年4月1日生まれの人
■審査内容
・SNSによる審査
■費用
・コンテスト参加費無料
■賞金・賞品
・グランプリは賞金50万円と沖縄旅行
・TGCteenへの出演など
■水着審査
公式サイト情報無し
■締め切り
・2022年12月4日~2023年8月4日
(エントリー期間は予告なく変更する場合あり)
■ポイント
・応募は公式LINEアカウントから
■公式サイト
https://jk-contest.jp/

1.ジュニアアース
4大ミスコンのひとつとして知られる「ミス・アース・ジャパン」が、次世代のこども達に環境保護への意識向上と希望に満ちた夢の応援を目的に開催しているコンテストです。
審査内容は外見の魅力のみならず、やさしさや周囲への愛情といった内面も重視されます。
大会参加者のこども達は、自然環境のアンバサダーとしてボランティア活動やイベントに参加し、年間を通して各地域でも活躍するジュニア世代のリーダーとなるでしょう。

2.リトルミスコンテスト
リトルミス&リトルミスターインターナショナルフォトコンテスト日本代表を募集しています。
参加資格は、リトルミス&リトルミスターフォトジェニックニューイヤー2023(終了)またはリトルミス&リトルミスターフォトジェニックバレンタイン2023(2月28日エントリー締切)の2つのうちいずれかのフォトコンテストへ参加したお子様が応募できます。
審査は写真のみでおこなわれるオンライン審査で、今回のテーマはSpring Flowers。
春らしいお写真を4〜5点が必要なので、用意しましょう。
写真の提出期限は2023年3月8日ですが、エントリーの締め切りが3月5日となっているのでご注意ください。

3.ミス・ティーン・ジャパン
今回で12回目となるミス・ティーン・ジャパンは日本のティーン代表を決めるコンテスト。
グランプリの副賞は、賞金50万円とハワイへのペア旅行が進呈されます。
13歳〜19歳の元気な女の子が対象で、ほかにも日本や世界に向けてポジティブな影響を与えたい!ファッションや文化に興味がある!などの活発な女の子が募集基準になっているのが特徴的です。
受賞者はテレビや雑誌、イベントへの出演など、さまざまなメディアからも注目されています。

4.JCミスコン
毎年多くのスターを輩出する女子中学生ミスコンテスト。
中学生ならではの生活習慣に対応したエントリー・審査方法を採用しています。
グランプリの決定までの様子は配信され、視聴者参加型で楽しめる新しいかたちのコンテストです。
受賞者には賞金や旅行のほかに、大手芸能事務所所属の権利や1年間の芸能レッスン、有名雑誌で特集ページなどが与えられ、芸能界へのルートのひとつになるでしょう。

5.女子高生ミスコン
「みんなで選ぶ、日本一かわいい女子高生」がテーマのミスコンテスト。
JCミスコンと同じく、毎年多くのスターを輩出しています。
高校生ならではの生活習慣に対応したエントリー・審査方法を採用しています。
グランプリの決定までの様子は配信され、視聴者参加型で楽しめる新しいかたちのコンテストです。
受賞者には賞金や旅行のほかに、大手芸能事務所所属の権利や1年間の芸能レッスン、有名雑誌で特集ページなどが与えられ、芸能界への確実なルートのひとつと言えるでしょう。

 

キッズコンテストに参加する理由

キッズコンテストに参加する子供たちの多くは、「モデルになりたい」「女優になりたい」などの有名になることが目標だと思われがちですが、そればかりではありません。

非日常の体験

コンテストへの参加は、今自分のいる場所だけがすべてではないと世界を知る体験です。
学校や身の回りのいつもの光景以外の場所に身を置くことにより、自分の可能性や魅力に気づくかもしれません。
非日常の世界を経験することにより、自分の世界もひろがるのです。

自分の魅力をアピール

若い世代は無限の可能性を秘めています。
しかし、その可能性をいつか誰かが見つけてくれるのを待っていても、その時が訪れる可能性は低いでしょう。
自分で自分をアピールし、可能性の扉をどんどん開けていくのです。
日本のみならず世界で活躍する女性はみな、自分の魅力をアピールできるたくましさを持ち合わせています。
コンテストへの参加は自分を磨くだけでなく、自分の魅力を発信できる積極的な姿勢をお持ちの方にはおすすめです。

準備してきたことの成果

コンテストへの参加には少なからずストイックな生活も必要になります。
体系の維持や食生活の管理、髪や肌へ気を配るのを忘れずに過ごす毎日は、本人にも家族にも簡単なことではありません。
しかし、人よりも努力した経験こそが将来の夢へと近づく確実な一歩となっているのです。
コンテストは毎年行われますので、現段階では参加出来なくても、いつか努力を成果として活かせる日が来るでしょう。

美しさへの意識

幼いころから可愛らしさや美しさがきわだっている方もいらっしゃいます。
コンテスト参加により、可愛らしさや美しさをより表現できるようになり、持って生まれた魅力をさらに高めることができるでしょう。

あかるい未来へ

コンテストには、「嫌いだった過去からの脱却」や「生まれ変わった自分への希望」を胸に参加される方もいらっしゃいます。
外見に恵まれている人だけがコンテストに応募できるわけではありません。
コンテストは、見た目だけでなく内面を磨くきっかけにもなります。

キッズコンテストに参加するメリット


キッズがコンテストに参加するメリットは、若いうちから美を意識する習慣や自分を発信する力がつくことでしょう。
また、みんな違うそれぞれに魅力的な個性があると知ることは、自らの自信にもつながります。

将来の夢

コンテスト出場によりいつもと違った特別な体験をすることで、視野がひろがります。
具体的な将来の夢があるなしに関わらず、自分が社会で何をしたいか考えるきっかけになるでしょう。

理想の自分

理想の自分になるべくコツコツ努力する経験は、自立した大人への階段をのぼる作業とも言えます。
コンテスト参加はゴールではなく、これから先の長い人生に現れるさまざまな壁や目標に向かうはじめの一歩となるでしょう。

きれいになるための意識や習慣

コンテストへの参加は、見た目だけでなく内面を磨くきっかけにもなります。
本を読み学びを深めることや、自身の健康や思考を大切にしながら過ごす日々は、コンテストで賞を受賞する以上の価値があるかもしれません。

雑誌などのマスコミデビュー

キッズコンテストはマスコミからの注目度も高く、芸能界へのルートのひとつでもあります。
雑誌で取り上げられたりモデルに起用されたりするコンテストもあるので、将来自分がどのような活動をしたいかを基準に選ぶのも良いですね。

まとめ


代表的なキッズコンテストを5つご紹介しましたが、興味をもったコンテストはありましたか?
コンテストのなかには、将来の夢の実現につながるものもたくさんあります。
また、キッズを卒業したら次はさまざまなミスコンテストがあるので、挑戦を続けることも可能です。
国内のみならず世界にも仲間ができ、今の社会に必要なグローバルな視点が身につくでしょう。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ