Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

木こり体験で出来ること

木こり体験で出来ること

木こり体験で出来ること

皆さん、今話題の木こり体験とはご存じですか?
木こり体験とは、気を切り倒す体験ができるのですが、魅力は伐採だけではありません。
今回は、木こり体験でできること、木こり体験の楽しみ方を紹介していきたいと思います。

魅力をたくさん紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

1:木こり体験とは

木こり体験は、一般の方々にも山の仕事を知ってもらう為に行っているイベントです。

普段の生活の中で、森林に入り木を伐採することはまずありませんよね。

都会に暮らしている方は森林自体が身近な存在ではないです。

木こり体験では、木こりのプロから森、林業、木材の魅力などを教えてもらえ、木こりのプロの伐採を見学でき、体を動かして実際に木の伐採など、全身で自然を感じることができるのです。

 

2:木の伐採方法

次に木の伐採方法について紹介します。

伐採方法もひとつではなく、木の形状や、場所によって切り方が変わります。

また、チェンソーの使用が出てきますが、林業などで労働者が業務で、チェンソーを使用し伐木をする際は特別教育を修了しておく事が、労働安全衛生法第59条によって雇用者に義務付けられているので注意しましょう。

いくつか種類があるので詳しく紹介していきます。

 

2-1:根元からの切り倒し

チェンソーで受け口を作り、その受け口の反対側に追い口(水平線に一直線に)入れていき、

木の重さを利用して倒す方法です。

根元からの切り倒しは一番一般的な伐採方法で多く利用されています。

しかし、木をそのまま倒すのでスペースが必要なのと、木の衝撃が大きいので人間が下敷きになるなどの事故が無いようにしましょう。

追い口を入れ始めると木が傾き始め、いつ倒れてもおかしくないのですぐに避難することが大切です。

 

2-2:上部からの切り落とし

木登りをして木の上層部から切っていく方法です。

枝から先に切っていくのですが、切る順番があり素人には難しい伐採方法でもあります。

枝をある程度切ったら木の本体の上部にロープを掛けて、引っ張りながら切り倒していきます。

 

2-3:林業機械による方法

最近は、林業機器も出てきました。林業は大きな木を扱うので機械は必要不可欠で、木を運ぶ際は、トラクタなどを使用します。

伐採する際も、フェラーバンチャ(伐倒、集積のできる機械)やハーベスタ(立木の伐倒から集積までできる機械)などの機械で伐採ができます。

 

2-4:チルホール等のウィンチを用いる方法

ウィンチを使って木を引倒す方法です。

ウィンチとは、人力ではどうにもならない重いものを引っ張ったり、吊り下げたりするワイヤーを巻き上げる道具です。

根元からの切り倒しの方法で受け口、追い口を入れても木が倒れない場合も使用される方法です。

 

3:木こり体験の魅力

次に木こり体験の魅力について紹介していきます。

木こり体験と聞くと、木の伐採は頭に思い浮かびますが、他は何をするのかわかりませんよね!

木の伐採の他に楽しめるポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

3-1:森林浴

まずひとつめの魅力は森林浴です。木こり体験は森林で行われるので、普段あまり自然と触れ合ってない方は、森林のマイナスイオンや景色、鳥のさえずりなどで癒されます。

また、見たことのない植物や虫も発見したりなど散策も楽しむことができるのも木こり体験の魅力のひとつなのです。

 

3-2:プロの木こりの伐採現場の見学

普段見ることができない、木こりのプロの方たちの伐採現場の見学ができます。

プロの技を目の当たりにすると日頃から自然に触れている方たちのすごさがわかります。

また、伐採の技術、スピードは迫力も感じられますよ。

 

3-3:木登り

木登りはただの木登りではなく、先程紹介した上部からの切り落としを行う際の木登りです。最近では、木登り自体やったことのない方が増えています。

子供たちも同じで木登りの初体験ができます。

また、子供の頃に木登りをしたことがある方は、周りの目を気にする必要なく、久しぶりの木登りを楽しむことができますよ!

 

3-4:木で物づくり

全国の木こり体験では伐採して終了ではなく、伐採した木を使い、おもちゃやはし、机などを作ることができます。

自分で伐採した木を使用して物作りができるので、楽しい思い出の詰まった品物を作れます。

 

3-5:バーベキュー

昼食にバーベキューを行う木こり体験は多くあります。

木の伐採で体全身を使い、お腹がペコペコの状態で食べるバーベキューは格別ですよ!

また、木こり体験によっては普段食べることの出来ないジビエ肉も食べることができおすすめです。

食でも自然を満喫できるのが嬉しいポイントです。

 

4:まとめ

今回は木こり体験で出来ること、木の伐採方法を紹介していきました。

木の伐採は奥が深く、林業に携わっていないと経験することもありません。

また、素人が森林の伐採を許可なく行うことは禁止されているので絶対に止めましょう。

木こり体験では、森林のこと、林業のこと、木材の素晴らしさを学ぶことができ、実際に木の伐採を行い、伐採した木で物作りができるなど魅力がたくさんあります。

都会の方はもちろん、地方に住んでいても林業は中々体験する機会がないので、ぜひ木こり体験に参加してみてください。

自然に触れ、体を動かすことで気分転換にもなり楽しめます!

 

最後にTintRoomでは、モデル、パフォーマー、MC、イラストレーター、PA、シンガーなど多数のジャンルのパフォーマーがさまざまなイベントの開催をお手伝いしております。

イベントを開催する際のパフォーマー探しはTintRoomのホームページをご覧ください。

https://tintroom.jp

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ブログカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ