Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

社会人はオンライン学習をどう利用すべきなのか

社会人はオンライン学習をどう利用すべきなのか

社会人はオンライン学習をどう利用すべきなのか

社会人は勉強の習慣がないと生き残れない言われます。
勉強の習慣がなければ、まず時代の変化についていけません。
また勉強の習慣のない社会人は、自分自身の人材価値が高まらないです。
人材価値には昇給や昇格などの社内での価値と、転職の社外での価値があります。
人材価値が高まらないと、社内および社外でも良い評価につながりません。

post-136

今回は社会人の勉強方法として、インターネットを利用したオンライン学習とは何か、そしてオンライン学習をどう利用すべきか紹介します。

1:オンライン学習の形態

オンライン学習とはインターネットを利用して学習することをいいます。
インターネットと接続できればパソコンやタブレット、スマホなどで好きな時場所を選ばず勉強できます。
ここではオンライン学習の形態と特徴を紹介します。

1-1:オンライン生配信型
オンライン学習の生配信型ではインターネットを通じて講師と会話ができます。
例えば英会話では現地の講師と会話ができるため臨場感のあるネイティブとの会話が可能です。

1-2:オンライン録画視聴型
録画された講義はインターネットを通じて視聴できます。
この方法だと時間や場所を選ばず、学習者のスケジュールにより計画立てた勉強が可能です。

1-3:サブスクリプション型
サブスクリプション型は月定額でオンライン学習を行う形態です。
契約期間ごとに更新し、学習が難しい場合は一旦学習を止めることができ再開も容易です。

2:オンライン学習のメリットとデメリット

オンライン学習は勉強の会場に赴く必要もなく便利です。
ここではオンライン学習のメリットを紹介します。

2-1-1:場所や時間を選ばない
オンライン学習はパソコンやスマホで講義を受講するため場所や時間を選びません。
リアル学習では講義会場への到着に時間を要しますが、オンライン学習では好きな場所で受講できるため、到着にかかる時間を省けます。

2-1-2:繰り返し学習できる
録画された講義はいつでも繰り返し学習できます。
リアル学習では繰り返し同じ講義を受講できないため、オンライン学習には反復学習のメリットがあります。

2-2:オンライン学習のデメリット
オンライン学習にはデメリットがあります。
ここではオンラインのデメリットを紹介します。

2-2-1:モチベーションを維持しにくい
オンライン学習は自主学習が基本です。
そのため学習の習慣化ができずモチベーションの維持が難しくなります。
動画を見るだけでは単調で飽きやすくモチベーションの維持には工夫が必要です。

2-2-2:ネットワーク環境に影響を受ける
インターネットの接続状況が悪いとオンライン学習を受けることができません。
特にインターネットのアクセスポイントで何らかの事故や災害が発生すると通信不良となりオンライン学習は困難な状況となります。

3:おすすめオンライン学習講座

社会人に必要な勉強のジャンルとして、専門性のある講義、教養や学問の講義、大学の講義などがあります。
それぞれに特化したオンライン学習講座を紹介します。

3-1:Udemy
「Udemy」は世界最大級のオンライン学習講座です。15万を超える講義があり受講期間の制限がありません。
プログラミングやビズネススキルのほかパーソナルライフやファミリーなどの講義もあります。
講義は30日間返金保証付きなので安心して学習できます。海外の講義には日本語訳がついているものもあり英語を気にせずに受講できます。

3-2:Schoo
「Schoo」は生配信を365日配信しており、双方向の授業では先生に質問ができます。
講義内容はプログラミングやビジネススキルに加え、教養や思考術、自己啓発などがあります。
無料会員は生放送への参加ができ、有料会員では生放送以外の動画の視聴が可能です。

3-3:Jmooc
「Jmooc」は大学や専門学校、そして企業の専門家が講師となる日本最大級のオンライン大学です。
講義は理工系基礎科目に強みがあり無料登録で受講できます。
理工系基礎科目では機械工学や電気電子工学、そして情報工学などに力を入れています。

3-4:グロービス学び放題
「グロービス学び放題」では社会人に必要な経営知識をオンラインで手軽に学習できます。
月定額制で年間プランと半年プランなどが利用可能です。

3-5:日経ビジネススクールオンライン講座
「日経ビジネススクールオンライン講座」では日経ならではの財務諸表の見方や正しい文章の書き方などの講義を受講できます。
講義単位での受講で講座は数ヶ月の受講期間となります。
キャリアやスキルに合わせて講義が用意されています。

4:まとめ

オンライン学習を利用すると国内外の専門家から授業を受けることができます。
社会人として生き残っていくために勉強は必要です。
インターネットを利用したオンライン学習では社会人向けのコンテンツが充実しており、必要な講義を自分で選んで受講できます。
今回はオンライン学習のメリットやデメリットとおすすめオンライン講座などを紹介しました。
社会人としてスキルアップに役立ててください。

TintRoomが初めて開催したオンラインイベント“発表会 vol.1R”はこちら。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ブログカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ