Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

グーグルマイビジネスでイベントを宣伝する方法を解説します

グーグルマイビジネスでイベントを宣伝する方法を解説します

グーグルマイビジネスでイベントを宣伝する方法を解説します

検索ツールとして多くの人が毎日のように使っているGoogle。

そのGoogleをより有能活用して、店舗などの宣伝をしたいと考える方は多いのではないでしょうか。
今回はそんなGoogleが出している、グーグルマイビジネスを使って集客をしていくために有効なイベントの機能についてお伝えしていきます。

post-127

お店などをやっている方が新規の顧客を集客をしていくツールとしてグーグルマイビジネスはとても有効なものなので、今回の記事を読んでぜひ試してみてください。

1:グーグルマイビジネスについて基本的なことを解説

グーグルマイビジネスとは、Googleが提供している無料のローカルビジネス登録サービスのことです。
Googleマップや、検索結果などに自身のビジネスや店舗の内容を掲載することができます。

お店を探すような検索結果では、通常の検索結果よりも上位に表示されるので、利用者により目につきやすくなるという特徴があります。
任意のキーワードで検索をしたユーザーにダイレクトに自店舗の情報を伝えられるため、非常に集客効果が期待できそうですね。

マイビジネスで、できることとしては「お店の営業情報や写真を登録したり、投稿したり、口コミに返信したりする」ということが挙げられます。

2:グーグルマイビジネスでイベントの宣伝をするメリットとは

グーグルマイビジネスにはいくつかの投稿をする欄があります。
その中でも「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品/サービス」の4つの機能を積極的に使用すると高評価を得やすくなります。
自社で行われるイベントの詳しい情報や最新情報の発信を投稿することで、新規の顧客と繋がることができるメリットがありますね。

またイベントの宣伝をすることによって、問い合わせや予約を増やすことができます。
ユーザーからしてみると、お店のホームページを見に行かなくてもイベント情報の詳細がわかるという良さがあります。
その分顧客にとっては行動がしやすくなり、その結果、顧客の来店を促すことができますね。

通常は一週間ほどで消えてしまう上記の機能ですが、イベント投稿は期間を設定し投稿することができるので期間中はユーザーの目につきます。

またタイトルのキーワードなどを工夫すればGoogleマップで上位表示を狙うこともできます。

3:イベントの投稿方法を紹介

それでは実際にイベントをグーグルマイビジネス上で投稿する方法をお伝えします。
主な流れはこちらに記載した通りです。

・マイビジネスにログインし、メニューの中にある「投稿」をクリックします。
・ページ上部から「イベントを追加」をクリックします。
・「投稿を作成」という画面が出てくるので、必要項目を入力します。
必要項目とは「写真や動画」「イベント名」「開始日・終了日」「イベントの詳細」のことです。
・「プレビュー」をクリックし内容を確認後、問題がなければ「公開」をクリックします。

とてもシンプルですね。

なお注意点としては、投稿は入力が完了してもすぐに反映されるわけではありません。
投稿完了からグーグルマイビジネスで見られるまで3日ほど待つ必要があります。

また投稿内容が登録しているビジネスと異なる場合は、審査により表示されないこともあります。
どうしても表示されない場合は、サポートフォームから問い合わせてみるのも良いでしょう。

イベント開始日までに余裕を持って準備されることをおすすめします。

4:イベントを効果的に宣伝するために

新しい集客をするにあたり、とても効果的だと思われるイベント機能ですが、より効果的に宣伝するために以下の点を気をつけると良いでしょう。

・写真や動画は一目見て分かるものにする
・イベントの内容が伝わるような、わかりやすいタイトルをつける
・イベント詳細も簡潔に分かりやすく書くこと

タイトルは30文字程度に収めるようにして、タイトルを見ただけでイベントの開催日と、何をするのかということがイメージしやすいようにします。

また本文にあたるイベント詳細ですが全体で800文字程度書くことができます。
ただしこれを全て書いてしまうとやや読みにくくなるので、300文字ほどで分かりやすく収めると良いでしょう。

5:おわりに

今回はグーグルマイビジネスにおける投稿機能の一つである「イベント」機能を解説してきました。

お店を構えて商売をされている方にとっては、新しい顧客との接点を持つことはとても大切になってくると思います。

イベント機能を有効活用して、Google検索結果を見て来店するお客様をどんどん増やしていってください。
なおグーグルマイビジネスにはイベントの他にも投稿をすることのできる機能も実装されています。
この機能もイベントと組み合わせて利用されることでより検索結果が上位に来る可能性は高まります。
新しい顧客をお店に呼び込むためにもこれらの機能をどんどん使っていきましょう。

TintRoomもYoutubeチャンネルがあります。まだまだこれからなのですがパフォーマーの活動を発信していきますのでよろしければチャンネル登録をお願いいたします。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ツールカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ