Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

ヘッドマウントディスプレイを使いメタバース内で高い没入感を味わおう

ヘッドマウントディスプレイを使いメタバース内で高い没入感を味わおう

ヘッドマウントディスプレイを使いメタバース内で高い没入感を味わおう

メタバースという言葉を最近よく耳にする人も多いのではないでしょうか?
最近のメタバース空間では、ゲームやライブ、仕事の打ち合わせなどさまざまなことが行われています。

そして、そんなメタバース体験をより一層楽しくしてくれるのがヘッドマウントディスプレイです。
この記事では、ヘッドマウントディスプレイを使用してメタバースを体験する魅力を紹介していきます。

ヘッドマウントディスプレイの使用でメタバースはさらに楽しくなる

メタバースアプリは、PCやスマホアプリでプレイすることができますが、その際にヘッドマウントディスプレイを使用することでさらに魅力的な体験をすることができます。
では、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

高い没入体験を味わえる

メタバースアプリをプレイするときに、ヘッドマウントディスプレイを使用すると非常に高い没入体験を味わうことができます。

ヘッドマウントディスプレイを利用してメタバースを体験している人は、口を揃えて「メタバース内に住んでいる」と表現しているのです。

これまで、さまざまなゲームに没頭してきた人も、「ゲーム内に住んでいる」という感覚を覚えることはなかったいいますが、ヘッドマウントディスプレイを使用を使用してメタバースをプレイすることで今までにない体験をしているのです。

ヘッドマウントディスプレイの使用で事故が多発?

実は、ヘッドマウントディスプレイを利用する人が増えている裏で、ゲガや事故を起こしてしまう人が急増しているといいます。
その理由は、ヘッドマウントディスプレイの使用による高い没入感が原因と言われています。

ケガをした人の多くは、ゲームに夢中になり家具に手をぶつけたり、プレイ中に転倒して骨折したりとゲームに夢中になりすぎたことが原因でケガをしているのです。
このことから、ヘッドマウントディスプレイを使用すると 、周りに気が回らないくらい没頭してゲームしてしまうということがわかります。
良い言い方をすれば、それだけゲームに没入し楽しめているということになります。
ヘッドマウントディスプレイを使用するだけで、これだけの効果を得ることができるなら、利用したいと考える人が増えるのも納得です。

VRに対応しているメタバースアプリ

現在、VRに対応しているメタバースアプリをみていきましょう。

クラスター
クラスターは、国産のメタバースとして日本人の利用者が多い人気のアプリです。
3Dアバターを操作して、メタバース内を散策したりライブに参加したりしてバーチャル世界を楽しむことができます。
また、メタバース内には渋谷の交差点などがリアルに再現されているため、VRを使用することで実際に渋谷に遊びに行ったような感覚を味わうことができます。

VRチャット
VRチャットは、ボイスチャット機能が充実したメタバースアプリです。
コミュニケーション機能が充実し、アバターでさまざまなリアクションを取れるので、「実際に友達と一緒にいる」ような感覚を味わうことができます。
また、ゲーム内では、空間を自分で作成したりできるので、独自の世界を作ってゲームを楽しむことができるアプリとなっています。

VARK
VARKは、バーチャルライブによるエンタメに特化したメタバースアプリです。

アプリ内では、Vtuberなどがライブを開催しているので、そこに自分のアバターを利用して参加しライブを楽しむことができます。
また、メタバース内ではカラオケをしたりコミュニケーションをとれる場所が用意してあるので、VRを使うことで自宅にいながらライブ会場にいる感覚を味わうことができます。

メタバースに適した人気のヘッドマウントディスプレイ3選

利用者の声や、アプリへの対応をふまえてオススメのヘッドマウントディスプレイを紹介します。

Reira VRゴーグル

Reira VRゴーグルは、Reira社から出ているスマホ向けのヘッドマウントディスプレイです。
クリアな音質に加えて、画像の解像度も1080pとなっているので、綺麗な映像を見ることができ、快適に利用することができます。
価格も2千円前後と低価格なので、初めてヘッドマウントディスプレイを購入する方にはオススメの商品といえます。

NoonVR PRO
NoonVR PROは、FXGear社から出ている人工工学に基づき開発されたヘッドマウントディスプレイです。
装着時に顔に負担がかからない設計になっており、顔部分には柔らかい素材を使用しているので長時間の使用でも快適に使用できます。
また、特殊設計のプレミアムレンズを使用しているので、目に有害な光を防いでくれます。
充実の機能を搭載しているので、VRをよく利用している方にオススメです。

VIVE Flow
VIVE Flowは、VIVE社からでている超軽量の眼鏡型VRグラスです。
重量は180gと超軽量のため、 VRグラス特有の疲労感を感じることなく長時間の使用が可能です。
接続もBluetoothで行えるので、自宅以外でも気軽に使用することができます。
また、レンズの調整機能や頭部のサイズを調整できるので、自分にあった調整をすることができます。
VIVE Flowは、VRChatの世界を体験できるため、VRChaを利用している方にはオススメの商品です。

まとめ

ヘッドマウントディスプレイを使用してメタバースを体験する魅力を紹介しました。
普通にプレイしても十分楽しむことはできますが、ヘッドマウントディスプレイを使用することで、これまでにない没入体験を味わうことができます。
メタバースに興味がある方は、ぜひヘッドマウントディスプレイを使用してメタバースを体験してみてください。

注目のVRアーティスト
■Tipoo

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ