Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

VRマスクの使用に年齢制限があるのはなぜ?子供でも使えるVRマスクを紹介

VRマスクの使用に年齢制限があるのはなぜ?子供でも使えるVRマスクを紹介

VRマスクの使用に年齢制限があるのはなぜ?子供でも使えるVRマスクを紹介

最近では一般家庭でも使用する人が増えてきているVRマスクですが、使用には年齢に制限があることをご存じですか?

VRマスクは、正しい使い方をすれば非常に魅力的な道具ですが、使用方法を間違えると思わぬ後遺症が残ってしまうこともあるようです。

この記事では、VRマスクの年齢制限に関することや、小さい子供でも使用できるVRマスクを紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

VRマスクに年齢制限がある理由

VRマスクの13歳問題

VRマスクには、13歳問題というものがあるのをご存じですか?

13歳問題とは、医学的な観点や児童保護の観点から、13歳未満の子供が二眼VRゴーグルやVRマスクを使用することを非推奨としている現状のことを言います。
この13歳問題の影響で、企業はVRマスクの使用を制限したり、イベントなどでも使用を控えるようにしているのです。

VRマスクが子供に与える悪影響

VRマスクは、成長過程にある子供が使用すると、立体視細胞の形成が阻害されたり斜視になったりする危険性があります。
通常の見え方と異なるVRマスクを使用することで、身体が未成熟な眼に負担をかけてしまい、成長過程にある眼に悪影響を与えてしまうのです。
ものを立体的に捉えるための立体視細胞が形成されなくなると、ものを立体的に捉えることができなくなり、空間認知能力が落ちてしまうといった悪影響があるのです。

VRマスクの使用で斜視になる場合もある

子供がVRマスクを使用すると、目が悪くなるだけでなく「斜視」になる場合もあります。
斜視とは、片目の視点だけがあっており、もう片方は視点があわず別の方向を向いている状態をいいます。
小さい子供全般に斜視になる可能性はありますが、先天的に斜視の傾向がある子供や、VRマスクの影響を受けやすい子供は特に注意が必要です。
軽度の症状であれば、手術で治る場合がほとんどですが、重度の斜視になると手術をしても完全に治らない場合もあります。
斜視になると視力も悪くなりますし、見た目的にもマイナスな影響が出てしまうので、子供にVRマスクを使用させるのはオススメできません。

子供はVRマスクを使用してはいけないのか?

VRマスクのタイプによる年齢制限

VRマスクの使用は、使用するVRマスクのタイプによって年齢制限が変わってきます。
タイプには2つの種類があり、2眼タイプと1眼タイプのVRマスクが存在します。
このうち、2眼タイプのVRマスクが13歳未満の使用が禁止されているタイプとなっており、1眼タイプのVRマスクは全年齢の人が使用可能です。

一般的によく使用されているVRマスクとして、Oculus Riftや、Playstation VRといったものがありますが、これらのVRマスクは2眼タイプのVRマスクに該当するので、13歳以上でなければ使用することはできません。
しかし、2眼タイプのVRマスクの中でもハコスコ<二眼>というVRマスクに関しては、7歳以上から使用が可能となっているものがあります。

このように、VRマスクに関しては種類によって推奨年齢が変わってくるので、使用する際は注意しなければいけません。
また、1眼タイプのVRマスクに関しては子供でも使用できるので、1眼タイプのVRマスクを使用することで小さいお子さんでも安心して遊ぶことができます。

施設でのVR体験

子供向けのイベントで、VRマスクの体験イベントなどを目にした人も多いと思いますが、このとき子供に使用させていいのか疑問に思う人もいると思います。
基本的に子供がVRマスクを使用することは推奨されていませんが、イベントなどでは独自のガイドラインを作成してイベントを行っているので、そのガイドラインをみて保護者の方が大丈夫と判断すれば使用すること自体問題はありません。
ガイドラインでは、子供の負担がかからないように制限されているので、使用するときにガイドラインに従い保護者が制限すれば、安全に遊ぶことができます。

子供におすすめのVRマスク3選

エレコム VR P-VR1G01BK

エレコムから発売されている VR P-VR1G01BKは、子供でも使用ができる1眼タイプのVRマスクです。
ゴム紐でサイズの調整ができ重量も310gと軽量なので、小さい子供でも使いやすい設計になっています。
子供から大人まで使用できるので、家族で使用したい方におすすめの商品です。

タタミ1眼

タタミ1眼は、段ボールでできた格安のVRマスクです。
段ボールでできているため重量は50gしかなく、価格も1000円以下なので、気軽に購入することができます。
また、折り畳んで持ち運ぶことができるので、場所を選ばず使用することができます。

AUGGLE(オーグル)S2(1眼用)

AUGGLE(オーグル)S2(1眼用)は紙でできている格安VRマスクです。
花柄のデザインが特徴の商品で、3つセットで販売されているのが特徴となっています。
3つセットで販売されているので、家族みんなで仲良く使用することができます。
また、組み立ても簡単なので、お子さんが複数いるご家庭などにおすすめの商品です。

まとめ

VRマスクの年齢制限やおすすめの商品を紹介しました。
子供の使用には注意する必要がありますが、ルールを守り使用すればとても魅力的な商品です。
ですので、使用する際は保護者の管理のもとVRマスクを楽しんでみてください。

注目のVRアーティスト
■Tipoo

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ