Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

Twitchの成功例から見るゲーム配信人気の理由

Twitchの成功例から見るゲーム配信人気の理由

Twitchの成功例から見るゲーム配信人気の理由

Twitchはゲームのライブ実況配信を行う動画配信サービスです。
月間で1億人以上が利用者しており、世界中にユーザーがいる大人気のサービスです。
今回は、ゲーム配信の歴史と影響、またゲーム配信がうける理由、そしてTwitchの人気とその理由についてご紹介します。

post-114

1:ゲーム配信について

ゲーム配信とは、プレイヤーがゲームをしている様子を配信するサービスのことをいいます。
ゲーム配信は、ゲーム実況、実況プレイとも言い、ゲーム配信でプロとして活動している人達を、ゲーム実況者、ゲーム配信者、実況プレイヤー、ストリーマーを呼びます。

1-1:ゲーム配信とは
ゲーム配信はインターネット上で行われます。
プラットフォームには、TwitchのほかYoutube、ニコニコ動画のほか、ストリーミングサイト、さらにイベント会場などがあります。
実況では、ゲームの実況解説に加えゲーム画面のみを配信する方法などがあります。
ゲーム実況者は広告収入や視聴者からの投げ銭などから収入を得ています。

1-2:ゲーム配信の歴史
ゲーム配信は1980年代からテレビでゲームの実況中継を行われていました。
日本では、初めゲーム配信のプラットフォームとしてニコニコ動画が利用されていましたが、現在はYoutubeやTwitchなどが利用されるようになりました。
Twitchでは毎日世界中のファンが集まりゲーム配信を楽しんでいます。

1-3:ゲーム配信の影響
ゲーム映像は著作権で保護されているため、著作権者の許可を得ていないと著作権法違反となります。
また、最近ではゲーム配信で使用したBGMが著作権法違反に問われた経緯があります。
さらにアメリカではTwitchを利用して広告を行ったことに対し、報酬を得たうえで広告を行う場合は、その旨を明らかにしなければならないとされています。

2:ゲーム配信がウケる理由

インターネットを利用してさまざまなジャンルで実況配信を行うことが人気となっています。
そのジャンルの中でもゲーム配信は特に人気となっています。
ここではゲーム配信がウケる理由と海外での状況、そしてプロゲーマーによるプレイの実況などについてお伝えします。

2-1:ゲーム配信がウケる理由は体験感があるから
ゲーム配信を楽しむのは、ゲームセンターでゲームを楽しんでいる人のディスプレイ映像を見ている行為に似ていると言われます。
アミューズメント施設で、ゲームを楽しんでいる人を立ち止まって見ている人達を良く見かけます。
ゲーム配信では、鑑賞するのがパソコンやスマホになり、アミューズメント施設で鑑賞するのとは感覚が少し異なりますが、体験感としては同じ感覚と言えるでしょう。

2-2:ゲーム配信は海外でも人気
日本では、ニコニコ生放送やOPENREC.tvなどの動画配信サービスが人気です。
一方、海外ではTwitchやYoutubeなどのサービスに知名度があり人気です。
Twitchで中心となっているのはゲーム配信ですが、これからは音楽やトークなどのコンテンツにも力を入れる予定です。

2-3:ゲーム配信ではプロゲーマーの実況を見れる
ゲーム配信では、eスポーツで話題のプロゲーマーの実況を見ることができます。
プロの実況では多額の賞金が掛かっているゲームもあり、プロがどのようなプレイをするのか画面を通して見ることができます。
インターネットを利用した配信ですので、海外のプロゲーマーを身近に感じることができます。

3:Twitchの人気とゲーム配信人気の理由を探る

eスポーツの人気に伴い、日本ではニコニコ生放送やYoutubeなどのゲーム配信も人気が出ています。
Twitchは海外で人気のゲーム配信プラットフォームで世界的にも人気が高いです。
ここではTwitchの人気とゲーム配信人気の理由、そしてTwitchで人気のゲーム実況者についてお伝えします。

3-1:Twitchとは
Twitchはアマゾンが運営する動画配信のプラットフォームです。
ゲームの実況配信に特化しており、特にフォートナイトやリーグオブレジェンドなど知名度の高いゲームが視聴されています。TwitchにはBitsと呼ばれる硬貨があり、お気に入りの配信者に投げ銭を行うことが出来ます。

3-2:Twitchが人気の理由
Twitchが人気の理由としてチャットの機能が挙げられます。
ゲーム配信を一人で見ていてもチャットの機能を利用すれば、世界中の視聴者と繋がることができるので仲間と一緒にゲーム配信を楽しんでいる感覚を味わえます。
Twitchによりゲームの配信者と視聴者が繋がりコミュニケーションを取れるのがTwitchの人気の理由の一つと言えます。

3-3:Twitchで人気のゲーム実況者
Twitchで人気のゲーム実況者として、Ninjaことリチャードテイラープレビンさんが挙げられます。
Ninjaはプロゲーマーでありゲーム実況者でもあり、Twitchでは最も人気があります。ゲーム配信1回につき約5万人以上の視聴者がいると言われます。

4:まとめ

eスポーツ人気に伴い、年々、ゲーム配信市場は拡大しています。
特にゲーム配信については、動画配信やライブ配信などの中で一つのジャンルとして確立を遂げています。
そんなゲーム市場の中でTwitchは海外で人気のサービスです。
今回はTwitchのゲーム配信の人気の理由についてお伝えしまた。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ブログカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ