Tint Room クリエイター募集中/クリエイター一覧はコチラ

オンライン集客とは?その方法についてのあれこれ

オンライン集客とは?その方法についてのあれこれ

オンライン集客とは?その方法について

集客方法として、最近注目を集めているオンライン集客。
なんとなく言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。
しかし、実際にどのような手法でおこなうのか、詳しく知らないという人も少なくありません。
ここでは、オンライン集客について、どのようなものか、そしてその方法について詳しく解説していきます。
集客方法で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン集客について

オンライン集客とは、インターネットを活用した集客方法です。
キーワード検索で表示されるようネット上に広告を掲載したり、TwitterやInstagramなどのSNSに広告を掲載します。

オフライン集客と違い、チラシを折り込んだりポスティングしたりする手間が省けるうえ、チラシの印刷費用もかからないためコスパが高い方法として人気です。

手軽により多くの人に見てもらいたい人は、ぜひオンライン集客を取り入れてみましょう。

例1:リスティング広告

インターネットが身近になった現代では、お店やサービスを選ぶ際にまずはネット検索をする人が多いです。

リスティング広告は、インターネットで検索をするユーザーに対し、関連する広告を自動で表示する方法。
キーワード選定を正しくおこなえば、より見込みの高いユーザーへ広告を表示することが可能です。

見込み客に効果的にアプローチすることで、集客効率を上げられるところがリスティング広告のポイント。

曜日や時間帯、場所を限定することができるため、狙うユーザー層にピンポイントでアプローチできます。
気になる費用ですがリスティング広告の場合、クリックされたときに費用がかるクリック課金制です。
そのため、費用対効果の高い広告として、多くの人から注目されています。

例2:動画広告

現在、WEB広告業界でもっとも人気のある広告方法が動画による方法です。

たとえば、YouTubeで動画を再生する際、数秒程度の広告が流れますよね。
最近では、テレビよりも動画視聴をする人が多いとされており、YouTubeが大変人気です。

YouTubeの広告費用は、一般的なテレビCMに比べて大変安く制作することができます。
また、狙っているユーザー層に効果的に広告を配信できるため、効率良く集客が可能です。

動画広告とリスティング広告を組み合わせることで、より集客率を上げることができるでしょう。

例3:SEO対策

SEOは、一般的に検索エンジンの最適化と言われる方法です。

ユーザーがインターネットでキーワードを検索した結果、自社のサービスサイトが上位に表示されるように対策をねります。
商品やサービスを検索したユーザーの目により多く止まるよう、上位表示は大変重要なポイントです。

検索されるキーワードをサイトのタイトルや見出しに組み込むことで、上位表示させることが可能であるとされています。
ユーザーに効果的にアピールできるSEO対策は、オンライン集客で大変重要な方法です。
自社のサイトやブログがある場合、きちんとSEO対策してみましょう。

例4:Facebook広告

TwitterやInstagramなど、さまざまなSNS広告がありますが、中でもFacebook広告はもっとも効果的と言われています。

Facebook広告の特徴は、ユーザーが投稿する「タイムライン」に広告を掲載することです。

ユーザーが入力した年齢や地域、性別などのプロフィール情報を基にターゲット層を限定することができます。
Facebookユーザーの趣味や傾向などを分析し、自動的にユーザー層に広告を表示させることが可能です。

頻繁に更新されるタイムラインに広告を表示させられるため、多くの人の目に止まります。
また、動画広告を掲載することも可能。
動画の場合、より多くの人が興味を持ち見てくれる可能性が高まるでしょう。

リスティング広告でも動画広告の掲載は可能ですが、Facebook広告の場合、スライドショーやカルーセルなど豊富な配信方法があるのも魅力です。
SNS広告を検討している人は、Facebook広告も検討してみるとよいでしょう。

例5:さまざまなSNS広告

ここでは、Facebook広告以外のSNS広告について解説していきます。

まず、Twitterを活用した方法です。

Twitterは、さまざまな年代や性別の人が多く利用しており、利用者数がトップクラス。
拡散力が高いため、多くの人に広告を拡散してもらえると非常に多くの人の目に触れるチャンスを得られるでしょう。

また、インフルエンサーと呼ばれるフォロワーが多数いるユーザーに協力してもらい、サービスや所品をツイートしてもらう方法も。
さまざまな活用方法がある点が魅力です。

Instagramは、主に女性や若い人に人気のSNS。
写真や動画とともに投稿するスタイルなので、より人の目を引くインパクトのある写真をタグ付けで掲載するとよいでしょう。
ユーザー層が女性や若年層の場合、非常に効果的です。

まとめ

オンライン集客は、さまざまな方法があり、使い方次第ではピンポイントでターゲット層にアプローチできます。

広告費用もオフライン広告より安価で、取り組みやすいのが魅力。
これからオンライン集客を検討している方は、ぜひ挑戦してみてください。

◆TintRoomでは
イベント
ワークショップ
講習会等々を企画運営。
展示会ブースデザイン・企画・施工・運営。
イベント音響から簡易照明まで。

パフォーマー
クリエイター
モデル
コンパニオン
等のキャスティングさせていただきます♪ご依頼お待ちしております!

TintRoomではクリエイターを募集してします!
モデル
パフォーマー
デザイナー
ミュージシャン
ブロガー
占い師
などなど

ご依頼は下記「お問合せはこちら」より簡単、スピーディー♪
24時間以内にご返信させていただきます。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ツールカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ