Tint Room クリエイター募集中/クリエイター一覧はコチラ

フットサルは初心者から始められる?フットサルのすすめ

フットサルは初心者から始められる?フットサルのすすめ

フットサルは初心者から始められる?フットサルのすすめ

フットサルは、近年少しずつ競技人口を伸ばしているスポーツです。

有名になってきたスポーツなので、これから始めてみたいと考える人もいるでしょう。

どのようにしてフットサルを始めればいいのかわからないかもしれません。

そこでこの記事では、フットサルの始め方を説明します。

article82

【フットサルの基本】

サッカー選手の三浦知良氏がフットサルのW杯日本代表メンバーの1人に選ばれたこともある、日本でもフットサルの知名度は上がってきました。

サッカーのようにフットサルはボールを蹴ってゴールに入れるのが目的です。

サッカーに似たような感じで2つのチームが1つのボールを奪い合いますが、サッカーとは若干違う部分もあります。

<ボール・コート・競技時間>
フットサルでは、サッカーボールよりも一回り小さい4号球を使用します。

ボールはローバウンドと呼ばれる弾みにくい球であるために、蹴ってみるとサッカーボールよりも蹴り心地がずいぶんと違います。

競技用のコートは、公式には40m×20mとされていますが、街中にあるコートは大小様々です。

サッカーコートの9分の1程度の広さしかないので、小さいコートだと感じるでしょう。

フットサルの競技時間は前半後半それぞれ20分です。

サッカーは45分ずつなので、フットサルの方が競技時間は短いです。

<チーム人数>
フットサルのチーム人数は5名です。

サッカーは11名なのでサッカーよりもチーム人数は少ないです。

ボールを蹴っていき、ゴールに完全にボールが入ったら1点がチームに加算されます。

そしてフットサルでは、反則数によってペナルティを受けます。

前半後半それぞれにおいて、6回目のファウルから相手チームにフリーキックが与えられます。

【フットサルの始め方】

フットサルを始めるには、道具などが必要ですがサッカーよりも手軽に始められます。

サッカーほど広いコートは必要とせず、道具もそれほど高価ではありません。

アマチュアのチームが多く、イベントも開催されており手軽に始める機会が増えてきています。

<フットサルに必要な道具>
フットサルでは、基本的に以下の道具があれば始められます。

・フットサルシューズ
・フットサル用ボール
・すねあて
・ウェア

髪が長い人は、髪留めやヘアバンドで髪を縛っておいた方が安全です。

フットサルをするなら、最小限に必要な道具はシューズとボールだけであり、この2つさえあれば行えます。

安全性を考えるなら、すねあてなどの道具はあった方が良いです。

<行う場所>

フットサルは、体育館や人工芝のあるコートでプレイします。

人工芝のコートはスポーツクラブなどの屋上にあることが多く、目にする機会が少ないかもしれません。

サッカーグラウンドにフットサルコートを併設している場所もあるので、公園や川沿いの広場でもプレイできる場所があります。

民間のフットサルコートは、それぞれの広さがばらばらなので、場所によって狭かったり広かったりします。

広い場所を必要としないので、プールを再利用したコートなどもあります。

<フットサルチームの探し方>

フットサル専門のコートやスポーツクラブがあります。
手軽に始めやすいスポーツなので、フットサル団体やコミュニティ、サークルなどで参加者を募集しています。

インターネットでも参加者を募集しているサークルを探せます。

知人などでフットサルに興味のある人がいるなら、何人か集めてプレイしてみることも可能です。

【フットサルサークルについて】

「フットサル サークル」でインターネットを使い検索すると、多くのサークルがヒットします。

都内はもちろん、関東や関西にあるサークルも多数見つかります。

多くサークルではフットサルコートを借りてプレイを楽しみます。

初心者でフットサルの技術を高めたいならば、クリニックが利用可能です。

クリニックとは、個人で集まってフットサルの練習を行うプログラムであり、「フットサル クリニック」で検索すると参加者を募集しているところが見つかります。

<サークルの傾向>

できたてのサークルは参加しやすいですが、運営が不安定です。

初心者が多いので他の参加者と仲良くなりやすいのが大きなポイントと言えます。

参加人数が不安定なので、フットサル開催日にほとんど人が集まらないこともあります。

少人数のサークルは、他のサークルとの練習試合をすることが多いです。

インターネットで参加したいサークルを見つけたら、ネットで応募します。

参加したいと伝えると練習日の連絡がくるので、その日に参加するかどうか連絡しておきます。

当日までにシューズなどの道具を用意します。

練習日になったら練習開始時間前までに指定の場所に行き、時間になればいよいよフットサルを始めていきます。

サークルによっては、こんなユニフォームを着ているので声をかけてください、などと連絡があります。

【まとめ】

フットサルはサッカーよりもハードではないので、始めやすいスポーツです。

女性でもフットサルを始める人もおり、女性専用のサークルもあります。

必要となる道具はそれほど多くはなく、この点からも参加しやすいスポーツと言えるでしょう。

フットサルを始めたいなら、参加者を募集しているサークルを捜してください。

TintRoomはヒトとヒトを繋ぐ、情報受発信メディアです。
TintRoomで仕事のオファーを受けることもできますし、オファーも致します♪

では、また今月もTintRoomのメンバー(クリエイター)のご活躍をお楽しみください!
メンバーはいつでも募集中です。
お仕事のご依頼もお待ちしています。

皆様のご活躍を今後も楽しみに応援させて頂きます♪

◆TintRoomでは
イベント
ワークショップ
講習会等々を企画運営。
展示会ブースデザイン・企画・施工・運営。
イベント音響から簡易照明まで。

パフォーマー
クリエイター
モデル
コンパニオン
等のキャスティングさせていただきます♪ご依頼お待ちしております!

◆TintRoomではクリエイター(特技を持つ人)を募集してします!
モデル
パフォーマー
デザイナー
ミュージシャン
ブロガー
占い師
などなど

ご依頼は下記「お問合せはこちら」より簡単、スピーディー♪
24時間以内にご返信させていただきます。

TintRoomへの登録方法

問合せフォームからご連絡を頂きメールやSNSでご連絡。

②下記バナーをクリックして、自分で登録フォームへ入力。

entry-image2

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ