Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

びしょぬれ覚悟の激流下りが楽しめるスポット

びしょぬれ覚悟の激流下りが楽しめるスポット

びしょぬれ覚悟の激流下りが楽しめるスポット


激流下りはスリリングでわくわくした体験ができるのが魅力。暑い夏はびしょ濡れ覚悟の激流下りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ここでは日本全国6か所から、ラフティングアトラクションや激流下りラフティング、そして船頭が櫓をこぐ川下り等をご紹介します。

最高速度29kmの激流「富士急ハイランド」

若者からファミリーまで楽しめる世界最大級のエンターテインメントが揃う遊園地「富士急ハイランド」。
豊富なアトラクションの中でも「ナガシマスカ」は最高速度29kmを誇り、激流下り好きにおすすめします。
富士急ハイランドらしい遊び心満載の「ナガシマスカ」は暖かいシーズンにぴったりのアトラクションです。

「ナガシマスカ」は日本初の巻き上げ型ラフティングアトラクション

4人乗りの円形ボードに乗り込み、頂上まで上昇したら激流下りに突入します。
アップダウンを繰り返す「こぶこぶすべり台」、渦に吸い込まれるように落下する「うずまきの滝」等を通過し「巨大タライ」の水攻撃で全身びしょ濡れ。

「ナガシマスカ」の料金

富士急ハイランドの入園料は0円です。アトラクションや施設により料金が分かれており「ナガシマスカ」は1人当り1,500円で利用出来ます。
お得な年間フリーパスには大人19,200円で幼児や小学生料金では割安となります。
他にも会員料金やギフトチケット等さまざまな料金プランがあります。
詳しくは富士急ハイランドのホームページで確認してみてください。

オールラウンドが楽しめる「球磨川ラフティング」

日本三大急流の一つである球磨川は緩急が激しくラフティングを楽しむのに最適な急流です。
コースの途中には岩場から飛び込み、滝に打たれる事が出来るポイントがあり大自然を思う存分楽しむ事が出来ます。
美しい景観も魅力的な球磨川は全国的にも人気のラフティングスポットです。スリリングなラフティングの体験後には人吉温泉も楽しめます。

ラフティングに適した球磨川とは

熊本県の球磨川は日本三大急流の一つとして知られ、河川の緩急が大きくラフティングに適しています。
川下り中には岩場から飛び込め、また滝に打たれる場所もあり、自然を楽しむのにぴったりです。
球磨川はラフティングでも全国の知名度は高く、ラフティングには人吉温泉も楽しめます。

「球磨川ラフティング」の料金

料金はプランにもよりますが、1人当たり5,000円~、約1~2時間楽しめます。

山や川をしっかり満喫できる「長瀞ラフティング」

埼玉県秩父市の長瀞(ながとろ)町は都心から約2時間の自然豊かな観光地です。
長瀞ラフティングでは荒川の上流部を激流下りします。
前半~中盤までは激流がつづきますが、後半では穏やかな流れとなり、ゆっくりと自然を楽しめます。

長瀞ラフティング」の特徴

長瀞エリアは秩父山地に位置し冬場は冷え込みます。
そのため夏~秋にラフティングを楽しめますが、もし寒い時は寒さ対策が必要です。
ラフティングの主催者ではウエットスーツやラフティングジャケットの貸出もしているので、参加前に問い合わせてみると良いでしょう。

「長瀞ラフティング」の料金

料金はプランにもよりますが、1人当たり6,000円~、約2~3時間楽しめます。

自然のジェットコースター「多摩川ラフティング」

「多摩川府ラフティング」は東京都心から車で約90分、奥多摩御岳渓谷で大自然とともに多摩川上流部でのラフティングを楽しめます。
東京都の奥多摩や青梅のエリアは観光地として人気があり、奥多摩湖や日原鍾乳洞などの観光地巡りもおすすめです。

「多摩川ラフティング」の特徴

東京都心に近いエリアのため日帰り可能です。
多摩川ラフティングでは前半~中盤には激流部を川下りし後半では緩やかなとなり川遊びや自然等を満喫できます。
このエリアには御岳山や白丸湖がありハイキングや渓流釣り、そしてシャワークライミング等も楽しめるのが特徴です。

「多摩川ラフティング」の料金

料金はプランにもよりますが、1人当たり5,000円~、半日コース等あります。

豊かな自然と渓谷美「天竜舟下り」

長野県の鵞流峡(がりゅうきょう)の自然や美しい渓谷を堪能できるのが「天竜舟下り」です。
天竜川は一年を通して季節の移り変わりを満喫できます。
この川下りでは2名の船頭が木製の船の櫓をこぎ昔ながらの急流下りを楽しめます。

「天竜舟下り」の特徴

「天竜舟下り」は全国の川下り・ライン下り2020年で第1位、長野県のレジャー・体験ランキングでも第1位(じゃらんnet調べ)と輝かしい実績があります。
天竜下ればしぶきに濡れる、ダイナミックな流れの天竜川を熟練した船頭が案内するのが特徴です。この舟下りでは約6キロをおよそ35分かけて下ります。

「天竜舟下り」の料金

大人2,800円、子供1,400円で各種団体割引や貸し切舟(28人まで78,400円)で参加できます。

懐かしい田舎の風景が広がる「四万十川ラフティング」

四万十川は高知県の西部を流れており四国では最も距離の長い河川です。
また四万十川は日本最後の清流と呼ばれ親しまれています。
「四万十川ラフティング」では激流と緩い流れを選ぶことが出来るため、お子様やお年寄りから本格的にラフティングを楽しみたい方まで幅広く楽しめます。

「四万十川ラフティング」の特徴

四万十川は透明度が高く水量の多いことが特徴で、そのため上流部と下流部では楽しみ方も変わってきます。
激流を楽しみたい方は上流部を、またゆっくり自然や川遊びを楽しみたい方は下流部をチョイスすると良いでしょう。
もちろん四万十川を存分に楽しみたい方は上流~下流のラフティングに時間をかけて楽しむことが出来ます。

「四万十川ラフティング」の料金

料金はプランにもよりますが、1人当たり4,000円~、半日コース等があります。

まとめ

ここでは激流下りとして、まず人気の富士急ハイランドのアクティビティ「ナガシマスカ」、自然を楽しめる「球磨川」「長瀞(荒川)」「多摩川」「四万十川」等のラフティング、そして「天竜舟下り」等、日本全国6か所をご紹介しました。
猛暑の中、冷たい水を浴びて激流下りを満喫してみませんか。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ