Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

【2022年度版】日本全国おすすめな桜の名所ランキングベスト10

【2022年度版】日本全国おすすめな桜の名所ランキングベスト10

【2022年度版】日本全国おすすめな桜の名所ランキングベスト10

そろそろ春が近づいています。
春といえば桜でお花見をすることといっていいぐらい、みなさん楽しみにしていませんか。
この記事では、全国に人気のある、一度は行ってみたい桜の名所や夜桜で人気の高い名所をご紹介します。
花見をどこにいくか悩んだ際に、参考にしてみてください。

ランキング1位【弘前公園】青森県

弘前公園(ひろさきこうえん)は、日本三大夜桜と日本三大桜名所の2つに選ばれている桜の名所です。
樹齢120年のソメイヨシノが存在し、約2,600本もの桜が咲く景色は素晴らしいでしょう。
夜桜では視線の上の桜だけではなく、公園内の川に反射された桜の景色も見ごたえがあります。
並木道に作られた桜のトンネルや有料ボートを楽しみながら桜の景色を楽しむことが可能です。

4月下旬から5月上旬には、弘前さくらまつりが開催され、毎年多くの観光客が花見を楽しむために訪れます。

ランキング2位【吉野山】奈良県

世界遺産になっている吉野山の上・中・下と奥の4カ所に桜が密集している、約30,000本の桜は山全体を埋め尽くす景色を拝めます。
1目で千本近くを見えることから、1目千本と呼ばれている日本屈指の桜の名所である景色です。
200種類以上の桜の種類が咲くため、桜のグラデーションを見ることができます。

4月上旬から下から中、次に上から奥へと順番に開花するため、行く時期によっては異なる桜の景色は気持ちが高揚します。
夜はライトアップされているため、夜桜も楽しめますよ。

ランキング3位【目黒川】東京

東京にある桜の名所で人気があるお花見スポットです。
目黒川の両端に約4キロに横断する桜は、約800本あるソメイヨシノが咲く景色を堪能できます。
川に向かい合う桜と、川に映る桜を眺めながらお花見が可能です。
桜橋や別所橋などの橋の上が人気の撮影スポットになり、多くの方が橋の上で桜の写真を撮ります。

桜のピンクの色が夕日を受けて濃い桜色に見えるのは素晴らしいでしょう。
夜にはライトアップされ、夜桜と川に映る桜が綺麗になっています。

ランキング4位【平安神宮】京都

桜の名所として有名な平安神宮は、谷崎潤一郎の著書「細雪」に登場するベニシダレザクラが有名です。
その他にもヤエベニシダレザクラ、ベニシダレザクラ、ソメイヨシノなど8種類以上の桜が咲き誇ります。
国の名勝に指定されており、広大な池泉回遊式庭園で有名な京都の平安神宮になります。

神苑では天蓋のような、桜は空を覆う素晴らしい景色を見ることが可能です。
期間限定で夜桜鑑賞やイベント、観桜茶会を行っています。

ランキング5位【新倉山浅間公園】山梨県

新倉山浅間公園では富士山、五重塔、桜を一度に見られる桜の名所です。
桜の名所に辿り着くには、駐車場から398段の階段を登る必要があります。
頑張ったご褒美に絶景を見ることが可能です。
階段が厳しい人には、迂回路用の坂道があり、そちらを選んで登ることもできます。
約650本の桜があり、夜にはライトアップが行われるため、夜桜を堪能できます。

日本人より先に、外国人に有名になったようです。

ランキング6位【高遠城址公園】長野県

高遠城址公園では約1,500本のタカトオコヒガンザクラを堪能できます。
桜が小ぶりで若干濃いピンク色をしているのが特徴な、桜の名所です。
桜の美しさと大きさから「天下第一の桜」と呼ばれ、多くの方に愛されている歴史ある場所になります。
夜桜を楽しめるよう、ライトアップが行われます。

桜の咲き始めから散り終わりまで、桜の開花に合わせての期間限定です。
ライトアップにより、桜雲橋にある問屋門では、桜の花びらが路面に映し出され堪能できます。

ランキング7位【姫路城】兵庫県

国宝と世界遺産にも登録されている姫路城は、「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所です。
ソメイヨシノやシダレザクラなど、約1,000本の桜が姫路城の天守閣や白壁により見ごたえがあるでしょう。
シダレザクラの枝が桜並木となっている、三の丸広場と三の丸広場は幻想的です。

満開の桜の上に天守閣がある風景は、春の息吹を感じます。
ライトアップは姫路城のみになりますが、夜桜を楽しみながら白く輝く天守閣を見ることが可能です。

ランキング8位【彦根城】滋賀県

彦根城は国宝にも指定され、桜は堀の水面に映し出された満開の桜が芸術的です。
約1,200本桜はお堀沿いを中心に咲き誇り、櫓の白壁に美しい光景が広がる桜を堪能できます。
内堀沿いを中心にライトアップが行われるため、夜桜を楽しみながら散策が可能です。

堀のライトアップは趣向があり、さまざまな一面を見せてくれます。
屋形船で堀を進みながら、桜と天守閣を楽しめるでしょう。

ランキング9位【高台寺】京都

高台寺の建造物は国指定重要文化財になり、庭園の方丈南庭は「波心庭」と呼ばれる枯山水庭園です。
波心庭とシダレザクラの色通りが、絶景を見せてくれます。
ピンクのしだれ桜と色鮮やかな枯山水は、春らしく春を満喫できるでしょう。
桜の開花期にはライトアップが行わられるため、夜間特別拝観と夜桜を堪能できます。

シダレザクラが有名な桜の名所ですが、ヤマザクラやソメイヨシノと約50本の桜を堪能できます。

ランキング10位【三春滝桜】福島県

三春滝桜では、樹齢が1,000年以上の日本三大桜の1つ三春滝桜(ベニシダレザクラ)が有名な桜の名所です。
です。
天然記念物に指定されており、上から下へ伸びている枝に満開に咲く桜は、まるで滝のように見えます。
1本の樹とは思えないほど大きく素晴らしいでしょう。
夜にはライトアップされ、夜桜を堪能できます。

ライトアップが行われているベニシダレザクラは幻想的です。

まとめ

いかかがでしょうか、全国の桜の名所ランキング1位~10位まで紹介しました。
日本を代表する桜を堪能できる場所が多いため、お気に入りの場所が見つかるといいですね。
花見や夜桜を楽しむ場合は、寒さ対策をすることをおすすめします。

■番外(相模原市 緑の休暇村センター)

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ