Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

屋上から景色を眺めてみたい世界の超高層ビル・タワー

屋上から景色を眺めてみたい世界の超高層ビル・タワー

屋上から景色を眺めてみたい世界の超高層ビル・タワー

日本の高層建築といえば東京のスカイツリー、大阪のあべのハルカス、横浜の横浜ランドマークタワーなどが挙げられます。そして、世界には日本の高層建築物に負けない、美しく個性的で素晴らしい高層建築物が存在します。今回は一度は見てみたい、屋上からの景色を眺めてみたい、そんな世界の高層建築物を紹介します。

ブルジュ・ハリファ


日本国内で最も高いビルはあべのハルカスですが、世界一高い建物といえばアラブ首長国連邦のドバイにある「ブルジュ・ハリファ」です。828mという高さを誇るブルジュ・ハリファは、周囲のビルと比較しても圧倒的な高さがわかります。

ドバイのビジネス街近くにあるこのビルの展望台から見る景色は圧巻です。屋外にある展望台として世界で2番目に高い展望台からは、様々な飲食店や小売店が入っているドバイモールや噴水や音楽や光体験ができるドバイファウンテンが一望できます。展望台デッキにはBehold Telescopeという拡張現実機器が備え付けられており、天気が悪いときでも、晴れの日の天気など様々な天候の景色を見ることもできるのです。ドバイに行く機会があったら、是非、見てみたい景色といえます。

スカイツリー


建築風景が日々ニュースで取り上げられるなど、建築中から注目されていたのが、日本が誇るスカイツリーです。その高さは634m、超高層タワーの中で現在世界で2番目の高さを誇ります。東京の象徴といえば東京タワーでしたが、デジタル時代を迎えその役割を終えた東京タワーに変わり、東京のシンボルとなりました。

スカイツリーには2つの展望台があり、1つは350mの位置にある展望デッキ、もう1つが450mの位置にある展望回廊です。展望デッキからも展望回廊からも、東京のビル群や美しい夜景を見ることができます。窓が斜めに出っ張るような形なので眺めも良く、真下の景色も堪能できるでしょう。

上海中心


上海中心は中国の上海に作られた超高層ビルです。2016年3月に建築された上海中心は、高さ632m、エッフェル塔を2つ縦につなげたくらいの高さとなっています。ガラス・カーテンウォールという素材で包まれているピカピカしたビルは、らせん状に捻じれたような外観も有名です。9つの円柱状の建物を垂直に積み重ねたという構造で、最上部にある展望台は外気に露出した展望台として世界一を誇ります。

周囲には高層ビルが多数ありますが、上海中心は飛びぬけて高く、この展望台から上海の美しい景色を堪能できます。展望台は360度、周囲を見渡すことができ、特に夜景は香港の100万ドルの夜景をしのぐ美しさがあるといわれるほどです。

アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ


2011年、サウジアラビアのメッカに完成したのが「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」です。601mという高さを誇るホテルタワーを含む超高層ビル群は見るものを圧倒します。1棟だけでなく、いくつかのタワーによって構成されているのが非常にユニークです。

サウジアラビアには世界的にも知名度の高い、イスラム教徒の聖地「メッカ」があります。
そんなメッカを含む周辺の景色も、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズから一望できます。またこのタワー上部には時計が取り付けられており、世界最大級の時計のあるタワーとしても名をはせている超高層建築物です。

広州タワー


中国、広東省にある「広州塔」は広州タワーとも呼ばれています。テレビやラジオなどの放送等施設として建設されました。高さは地上600m。中国には中国一の超高層ビル「平安国際金融中心」がありますが、このビルと肩を並べる高さです。

こちらのタワーの屋外展望デッキではいくつかの大型アトラクションを楽しむことができます。ガラス張りで球状のゴンドラは、地上450mの外縁を回ります。展望デッキから突き出すように伸びたマストからは、絶叫マシンのフリーフォールが見えます。広州を一望できる景色とスリルを味わいたい方にピッタリです。

ワールドトレードセンター


ワールドトレードセンターといえば「9.11」の悲劇が思い出されます。この悲しみの場所に新しく建設されたワールドトレードセンターは、「1ワールドトレードセンター」と「フリーダムタワー」とも呼ばれ、アメリカで最も高い541.3mの景色を眺めることができます。超高層建築物の「ビル」としてアジア地域がトップ勢を占めていますが、ワールドトレードセンターは、アジア地域以外でトップ10に入った唯一の建築物です。

ワールドトレードセンターはマンハッタン島の最南端「ロウアー・マンハッタン」に立てられており、ニューヨーク・マンハッタンの幻想的な夜景を楽しめるタワーです。きらびやかに輝くマンハッタンの夜景と、キラキラと波打つニューヨーク湾の景色を堪能しましょう。

まとめ


世界にはたくさんの超高層建築物があります。どの建築物もその国の最高技術を用いて建築されており、何れも素晴らしいものばかりです。こうした超高層建築物があるからこそ、普段は見ることができない美しい景色を見ることができます。今回紹介したビルやタワーのあるエリアへ遊びに行くことがあったら、屋上から見える景色を楽しんでください。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ