Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

作家がつくるオバケのアート展とは

作家がつくるオバケのアート展とは

作家がつくるオバケのアート展とは

皆さん、作家がつくるオバケのアート展はご存じですか?
福岡県の田川市美術館で開催されており、お子様も楽しめるアート展なので家族で美術館を楽しむことができます。
また、思い出を残すことのできるフォトスポットやアート体験ができるイベントもありますので夏休みにピッタリです。


今回は、作家がつくるオバケのアート展について紹介していきます。

1: 作家が作るオバケのアート展の紹介

作家が作るオバケのアート展は、筑豊を拠点に活動を続ける現代アート作家そのだ正治さんと仲間たちが手掛けています。

2017年に開催し、大好評だった「こわくないオバケヤシキ美術館」が復活したものが、作家が作るオバケのアート展なのです!

夏休み期間の7月1日~9月12日に開催されています。

 

1-1:作家が作るオバケのアート展の楽しみ方

受付をした後、ステッカーをもらいます。

そのステッカーを額に貼ってこわくないオバケヤシキの世界に入りましょう!

神社をモチーフにした部屋では、入り口を入ってすぐに、ヒーローの眼鏡があるので眼鏡を装着し、妖怪チェックシートを持ち、妖怪たちを見つけていきます。

このコーナーは大学生の田.labさんの作品で、妖怪を探すヒーローになることができます!

また他の作品では、薄暗い中に白い仮面がたくさんある部屋もあり、子供たちも少し怖いかもしれません!

オバケたちと写真を撮ることの出来るフォトスポットもあるのでぜひ記念撮影をしてみてください。

壁から床、ドアまで赤一色で赤い大きな蜘蛛がいる部屋や大きな顔のアート、クイズなど見どころがたくさんあります。

また、捨てられている着物を再利用した作品や和紙と光の作品は和を感じられるアートになっています。

海洋ごみから製作した大きなクジラはなんと中学生が作っています!

各コーナーに様々なアートのオバケたちがたくさんいるので、見て、触って、楽しみながら発見していきましょう。

夏休みの素敵な思い出を作ることができますよ!

 

2:おたのしみワークショップ

こわくないオバケヤシキの他に4つのワークショップでも楽しむことができます!

解散期間中はいつでも参加することができるので、ぜひ参加してみてください。

プロのアートに触れた後に自分でもオリジナルの世界に一つだけの作品を作ってみましょう!

 

2-1:おばけマスクをつくってみよう!

紙に色を付けたり、絵を描いたりしオリジナルのおばけマスクを作ることができます。

怖いおばけマスクやかわいいおばけマスク、格好良いおばけマスクなど自分だけのおばけマスク作りを楽しみましょう。

作ったオリジナルのおばけマスクをこわくないお化け屋敷の中に被っていくと何か起こるようです!(料金:800円)

 

2-2:風鈴づくり

夏の風物詩の風鈴をつくることができます。

オリジナルの風鈴の涼しい音色で暑さを吹き飛ばしましょう。(料金:1,000円)

 

2-3:缶バッチ作り

オリジナルの缶バッチを作ることができます。

バッグにつけても飾っておいてもかわいい自分だけのオリジナルのバッチを作りましょう。(料金:300円)

 

2-4:ペタペタ楽しいオリジナル傘づくり

ハートや星など様々な形のシールを選んで自分の好きな量、場所に貼ってオリジナルの傘を作ることができます。

シールの中には、オバケの形のシールもありますよ!(料金:500円)

 

3:オリジナルグッズ

オバケたちのグッズが販売されています。

Tシャツなどかわいいグッズがあるのでぜひ手にとってみてください。

また、作家の手作り作品も販売しています!

 

4:田川美術館のミュージアムショップ

作家がつくるオバケのアート展が開催されている田川美術館には、美術館の他にひと休みできるカフェスペースや図録や画材、雑貨などが販売されているショップもあります。

また、過去の展示会の図録や美術作品の図書も販売されているので、ぜひ利用してみてください。

 

5:作家がつくるオバケのアート展の基本情報

場所:田川市美術館 福岡県田川市新町11-56

期間:令和3年7月1日(木)~9月12日(日)

料金:一般400円(300円)、高大生200円(100円)、中学生以下100円、2歳以下無料

※田川市在住の方は( )内の料金で利用可能。

営業時間:9時30分~17時30分

定休日:月曜日、(祝日の場合は翌日)、年末年始

電話番号:0947-42-6161

 

6:まとめ

今回は作家がつくるオバケのアート展について紹介しました。

2017年に開催したこわくないオバケシキ美術館が大好評につき2021年の夏に戻ってきます!

福岡県の田川市美術館で行われているのでぜひ体験してみてください。

作家がつくるオバケのアート展はそのだ正治さんとその仲間たちで製作されており、中には中学生や大学生の作品もあり、幅広い作品を楽しむことができます。

家族で夏休みの思い出に、少しだけ涼しくなるような作家がつくるオバケのアート展に行ってみましょう!

 

最後にTintRoomでは、モデル、パフォーマー、MC、イラストレーター、PA、シンガーなど多数のジャンルのパフォーマーがさまざまなイベントの開催をお手伝いしております。

イベントを開催する際のパフォーマー探しはTintRoomのホームページをご覧ください。

https://tintroom.jp/

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ