Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

九星占いとは? 自分でもできる?

九星占いとは? 自分でもできる?

九星占いとは? 自分でもできる?

この先どのような人生になるのか、判断が間違っていないのか、気になりませんか。

自分の未来がどのようなものになるのか知りたいという欲求は、多くの人に少なからずあることでしょう。
未来の運勢を知るためにさまざまな占いがありますが、中でも九星占いは日本でもっとも知られている占術です。
年末年始になると九星による占い本が書店に多く並ぶことでしょう。
今回は、九星占いの特徴や自分でもできるのかどうかについてご紹介していきます。

article85

【九星占いについて】

九星占いとは、552年に中国から伝えられたと言われている占術です。

大正時代には、「気学」として園田真次郎により広められました。
九星占いは、生年月日の九星と干支、「木」「火」「土」「金」「水」の五行を組み合わせることで占う方法です。

運勢や相性、1年間の吉凶の方位を占うことが可能です。

「東洋占星術」とも呼ばれており、九星の星は天体の「土星」や「水星」ではなく易の八卦を元にしています。

まず、自分の生年月日から九星のうちどの星が本命星なのかチェックしましょう。
それぞれの星で持つ意味が異なるため、運勢に与える影響も異なります。

【九星の意味】

ここでは、九星それぞれの意味について解説していきます。

一白水星(いっぱくすいせい)の持つ意味は、
柔軟・情に熱い・サービス精神・苦悩・飽きっぽい・隠す・北・流れる水・中年運です。
二黒土星(じこくどすいせい)の意味は、
勤勉・実直・人を育てる・寛容・従順・質素・南西・母なる大地・晩年運。
三碧木星(さんぺきもくせい)は、
明るい・陽気・発展性・口が軽い・安請け合い・東・雷鳴・若年運です。
四緑木星(しりょくもくせい)は、
社交的・調和・信頼・人気・体裁屋・根無し草・南東・風・空気・若年運。
五黄土星(ごおうどせい)は、
行動力・リーダーシップ・支配力・欲望・猜疑心・中心・万物の生滅・晩年運です。
六白金星(ろっぱくすいせい)は、
回転性・スピード・世話役・高慢・負けず嫌い・北西・天なる父・晩年運。
七赤金星(しちせききんせい)は、
社交的・弁が立つ・華やか・金運・散財・器用貧乏・西・湖・池・晩年運です。
八白土星(はっぱくどせい)は、
野心家・自信家・チャンスに強い・凝り性・執着心・北東・山・晩年運。
九紫火星(きゅうしかせい)は、
聡明・派手・集中力・探求心・自己中心的・高慢・南・火・中年運です。

【九星占いは自分でもできるが注意が必要】

九星占いは、自分で学んでおこなうことは可能です。

しかし、書籍やインターネットなどで多くの情報があふれているため、どれが正しいのか混乱してしまうこともあります。
独学だとどうしても誤った解釈のまま学んでしまうことも少なくありません。

間違ったやり方で占いをしてしまうと、結果も間違ったものになってしまいます。
そうなると、精度が落ちてしまい当たらないと感じ挫折してしまうことも。
また、九星気学には、さまざまな流派が存在し、流派ごとに考え方が異なります。

そのため、ある流派では吉方位とされていても、他流派では凶方位となっているケースもあり初心者にとっては混乱する原因です。
結局、どれが正しいのか分からなくなり、学ぶことを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで、九星占いを自分で学ぶ場合、より多くの情報を仕入れておこなうよりもひとつの流派に絞って学ぶ方が効率が良いでしょう。
ひとつの流派をしっかり学び習得した後で、他の流派を学ぶと相違点が見えてきてより勉強になります。
あれこれと手を出さず、ひとつを集中的に学びましょう。

【専門家に依頼が一番】

自分で楽しむことを目的とする場合、独学でも良いのかもしれません。
しかし、占い師を目指す人は、正しい知識を身に着け精度を高めることが重要です。

きちんとした知識と正しい認識で学ぶためには、専門家の手助けが必須。

そこで、専門家から直接学べる講座の受講がおすすめ。
講座の場合、セミナー形式や個別形式、オンライン講座など、都合に合わせて選ぶことができます。

不明な点について、専門家に直接教えてもらえるのは大きなメリットです。

複雑な知識が必要な九星占いは、正しい解釈へと導いてくれる先生が必要でしょう。

また、九星占いで自分の運勢を知りたい人も専門家へ依頼することをおすすめします。
占いをいちから学んで自分でやるよりも時間がかからず、より精度の高い結果を得られるでしょう。

【まとめ】

九星占いは、1年間を通しての吉凶を占うことができるため、年の初めにおこなう占いとしてはおすすめです。
知識とやり方さえ分かれば自分で占うことも不可能ではないため、気軽に挑戦しやすい占術とも言えます。
ただし流派によって考え方が異なるため、独学の場合は注意が必要です。
より精度の高い結果を求めるのであれば、専門家に依頼するのが安心でしょう。

TintRoomのメッセンジャー
■シオン

jin-1

■田中貴子

takako-tanaka1

TintRoomのスピリチュアルカウンセラー
■岡崎好真

yoshimi-okazaki-1

TintRoomはヒトとヒトを繋ぐ、情報受発信メディアです。
TintRoomで仕事のオファーを受けることもできますし、オファーも致します♪

では、また今月もTintRoomのメンバー(クリエイター)のご活躍をお楽しみください!
メンバーはいつでも募集中です。
お仕事のご依頼もお待ちしています。

皆様のご活躍を今後も楽しみに応援させて頂きます♪

◆TintRoomでは
イベント
ワークショップ
講習会等々を企画運営。
展示会ブースデザイン・企画・施工・運営。
イベント音響から簡易照明まで。

パフォーマー
クリエイター
モデル
コンパニオン
等のキャスティングさせていただきます♪ご依頼お待ちしております!

◆TintRoomではクリエイター(特技を持つ人)を募集してします!
モデル
パフォーマー
デザイナー
ミュージシャン
ブロガー
占い師
などなど

ご依頼は下記「お問合せはこちら」より簡単、スピーディー♪
24時間以内にご返信させていただきます。

TintRoomへの登録方法
問合せフォームからご連絡を頂きメールやSNSでご連絡。

②下記バナーをクリックして、自分で登録フォームへ入力。

entry-image2

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ