動画にはないPODCAST(音声)のメリットとは?
世界的にステイホームが叫ばれ、多くの人が家での時間を中心に生活をしていた2020年。
ライブ配信や、フードデリバリーサービスなど多くの産業が脚光を浴びました。
その中にPODCASTという音声配信サービスがあるのはご存知でしょうか。
30代以上の方の中には「昔流行ってよく聞いたよね」という思い出がある人もおられるかと思います。
実はこのPODCASTですがここ数年ブームが再燃しているのです。
今回はそんなPODCASTのメリットや魅力を改めて見てみたいと思います。
1:PODCASTとは
PODCASTは、2000年代の中ごろにスマホの普及と共に登場し、同時期に流行し始めたブログを音声で発信することができると一時期盛り上がりました。
音声メディアとして一定の地位は得たものの、日本ではその後登場するFacebookや、Twitter、InstagramなどのSNSやYouTubeなどの動画サイトに押されて存在感が薄くなってしまいました。
しかしそのPODCASTですがここ数年、アメリカを中心にどんどんリスナーを増やしているのです。
実にアメリカ人の3人に1人が日常的にPODCASTを利用しているというデータもあるくらいなのです。
ちなみにPODCASTとは、本来はインターネット上に音声などを公開し配信する仕組みのことです。
またその仕組みを使って配信した番組自体のことを指すこともあります。
名前であるPODCASTの由来は、Apple社の「iPod」と放送を意味する「broadcast」を合わせた造語です。
iPhoneやiPodにはこのアプリが標準装備されています。
話題になったことの一つとして音楽配信サービスである「Spotify」がPODCASTを配信しているということです。
最も影響力のある音楽配信サービスですので、PODCASTブームに追い風を吹かせる役目を担っているでしょうね。
音声コンテンツは色々なジャンルがあります。
音声メディアですので、ラジオのようなトーク主体のものがやはり多いですが、ビジネス書や小説を聴くオーディオブック、英会話を学ぶことができる番組など多岐に渡ります。
2:PODCASTのメリットとは
それでは近年再ブームが起こっているPODCASTのメリットとはなんでしょうか?
今回は3点お伝えしていきます。
2-1:オフラインで聞くことができる
ダウンロードしてお使いのスマホやPCに入れるのでオフラインでも聞くことができます。
動画配信などは通信量がどうしてもかかってしまうのですが、それが不要なのは嬉しいですね。
2-2:ながら作業で視聴することができる
PODCASTのアプリはバックグラウンド再生に対応していることも多いです。
そのためスマホで別のアプリを立ち上げて作業をしているなど「家事をしながら」「運動をしながら」という、ながら作業で視聴することができます。
リモートワークでお仕事をしながらラジオ感覚で聴くことができますね。
2-3:色々なジャンルの番組がある
前項でも触れましたがビジネス系、教養系、オーディオブックそしてラジオ代わりと色々なジャンルがあるので、きっとリスナーにとって興味のある番組が揃っていることでしょう。
PODCASTサービス自体は20年近くあるものなのでその間に蓄積された番組が多いですね。
このようなメリットがあると思われます。
おうち時間が増えて、持て余してしまいそうになる時に手軽に利用できるメリットがありそうですね。
3:これからのPODCASTの展望
人気が再燃しているPODCASTは今後どのように利用されていくのでしょうか。
まずは企業でもオウンドメディアのような用途で音声コンテンツの利用が進んでいます。
つまり従来の文章中心の社内報ではなくて、社内ラジオとしての利用ですね。
文章より人柄や熱量などが伝わりやすいメリットがあります。
例えば、プレスリリースを配信するサービスである「PR TIMES」は社内ラジオを誰でも聴ける形で公開しています。
番組自体を有料コンテンツとして配信するパターンも今後一般化しそうですね。
個人がコンテンツを販売することが一般的になってきていることから、キャスターや、その人が発信するコンテンツにファンがいる場合、オンラインサロンや有料メルマガのようにサブスクリプション型のビジネスができそうです。
また2021年1月から日本国内で急速に普及している音声配信アプリ「Clubhouse」はpodcastとSNSの良いところを掛け合わせたサービスです。
「Clubhouse」はアーカイブが残らないという点がpodcastとは大きく異なる点ですが、こちらのアプリは今後もユーザーが増えていきそうですね。
4:おわりに
今回は音声配信サービスPODCASTのメリットや魅力、そして今後の展開をお伝えしてきました。
PODCASTを触るのが懐かしいという方から、初めて利用する方までぜひ一度いま熱いこのサービスを使ってみてください。