Tint Room クリエイター募集中/クリエイター一覧はコチラ

日本でハロウィンパレードはどこでやってる? 海外では大盛りあがり!

日本でハロウィンパレードはどこでやってる? 海外では大盛りあがり!

日本でハロウィンパレードはどこでやってる?

ここ数年で日本でもハロウィンは、秋を代表する一大イベントになりましたよね。
ハロウィンを意識したスイーツや仮装など、色んな商品やイベントで年々ハロウィンは盛り上がりを見せています。
中でも近年注目を浴びているのは大規模なハロウィンパレードではないでしょうか。

そこで今回こちらの記事では、日本で楽しめるハロウィンパレードや世界のハロウィンについてを紹介していきたいと思います!

article58

●世界のハロウィン

ハロウィンの楽しみ方は国によって様々です。
日本ではお菓子を配ったり、コスプレをしたりすることで楽しまれているハロウィンですが、他の国々ではどのような楽しみ方をしているのでしょうか?

・ハロウィン発祥の地アイルランドのハロウィン
まずはハロウィンの発祥地であるアイルランドのハロウィンについて紹介いたします。

古代のアイルランドでは、11月1日が新年とされていて大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊と一緒に悪霊がやって来ると言われており、その悪霊を追い払うために仮面を被ったり、怪物に扮したことがハロウィンの起源となっています。

現代のアイルランドでもハロウィンは、ジャック・オ・ランタンが飾られたり、仮装した子供達が近所を回りお菓子をねだったりするなど広く親しまれています。
本場では、子供と一緒に家族で楽しむようなイベントとしてハロウィンは定着しています。

また、アイルランドでは「アップルボビング」というハロウィンの伝統的なゲームも楽しまれています。
アップルボビングとは、水を張った大きなタライにりんごを浮かべて手を使わずに口でりんごを取るという遊びです。
1つのりんごを取るまでの時間を競ったり、時間内に取れたりんごの数を競ったりするルールとなっています。

・世界最大規模のハロウィンパレードが行われるアメリカ
アメリカのハロウィンも本場のアイルランドと同じように悪霊を払う伝統行事として親しまれています。
また、アメリカのハロウィンでは、自宅の外観をお化けやモンスターなどハロウィンに因んだ飾り付けをしてお化け屋敷のようにすることでも有名です。
本格的な家では1ヶ月も前からハロウィンの準備に取り掛かるそうです。

また、アメリカのニューヨークでは、世界最大規模のハロウィンパレードである「ニューヨークヴィレッジハロウィンパレード」が毎年開催されています。
ニューヨークヴィレッジハロウィンパレードは、ハロウィンの夜間に開催されるイベントで約5万人以上の人々が仮装をしてニューヨークの街をパレードします。
市民や観光客の他にも、ダンサーやアーティスト、大道芸人などが参加しています。

・ヨーロッパ圏のハロウィン
イタリアやフランスなどヨーロッパ圏ではハロウィンは、「死者の日」と呼ばれており死者に対する追悼の日として定着しています。
親族の墓参りをしたり、大切な故人に花を供えたりするなど日本でいうお盆のようなイベントとして扱われています。

また、イタリアでは「死者のお菓子」という伝統的なお菓子を食べるのもハロウィンのイベントの一つとして楽しまれています。
細かい材料やデコレーションなどは地域によって異なりますが、アーモンド粉をたっぷり使った甘いお菓子で死者の骨をイメージしていると言われています。

●日本でも楽しめる本格的なハロウィンパレード

続きましては、いよいよ日本でも見ることのできる本格的なハロウィンパレードを紹介していきます。

・カワサキハロウィン
日本で最大級のハロウィンパレードが楽しめるのが「カワサキハロウィン」です。
カワサキハロウィンは、神奈川県川崎市の川崎駅周辺で毎年10月に行われている大型ハロウィンイベントです。
パレードは10月最終週の日曜日に開催され、2000人近くいる仮装した参加者がパレードします。
期間中にはパレードの他にも仮装コンテストやクラブパーティー、映画祭など川崎市が一体となり様々なイベントが開催されます。

・原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード
「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」は日本で最初に行われたハロウィンパレードです。
12歳以下の子供とその保護者を対象としたイベントで、毎年1000人を超える子供達が参加しています。
仮装をした子供達が原宿表参道を約1kmに渡ってパレードをする姿は見ているだけでも微笑ましくてとっても和みます。

・人気テーマパークのハロウィンパレード
ディズニーランドやUSJ、サンリオピューロランドなどといった人気テーマパークでも最近では参加型のハロウィンパレードを開催しています。
毎年違ったテーマやストーリー性のあるパレードが開催されるので、ハロウィンの時期が近づいたら公式ホームページなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?
ショーやパレードのテーマに合わせた仮装をすれば気分が盛り上がること間違い無しです!

●まとめ

世界のハロウィンと日本で参加することができるハロウィンパレードを紹介いたしました。

日本でも海外でもハロウィンは子供から大人まで楽しめる人気のイベントです。
実際に仮装をしてパレードに参加すれば、ハロウィン気分をより満喫できるのでぜひ興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ