Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

話題のスーパーフード、青パパイヤに注目!

話題のスーパーフード、青パパイヤに注目!

話題のスーパーフード、青パパイヤに注目!

スーパーフードという言葉を、よく耳にするようになりました。
そんなスーパーフードの中でも、青パパイヤが注目を集めています。
今回は、スーパーフードとは何か、また青パパイヤが注目を集めている理由などをお伝えします。

post-214

1:スーパーフードとは

スーパーフードはアメリカやカナダなどの北米で名づけられた食品をいいます。
ここではスーパーフードの生い立ちや定義などをお伝えします。

1-1:そもそもスーパーフードとは

スーパーフードは1980年頃、医師などの医療関係者が使いだした用語です。
その名前のとおり、人の健康に有効な栄養素を多く含む食品をいいます。
もともとは食事療法を実践する医師の間で広まりました。

1-2:スーパーフードの広まり

スーパーフードという言葉が生まれた後に、アメリカで低温調理法のロー・リビングフードが流行します。
スーパーフードは、この低温調理法との相性が良く、スーパーフードの栄養を活かす食材として人気を集めました。

1-3:スーパーフードの定義

スーパーフードの定義をまとめてみます。
通常流通している食材より栄養に富み、基本はアメリカでの評価で高い食材です。スーパーフードとして知られているものに、ビーツ、マカ、カカオ、ココナッツ、ブロッコリースプラウト(新芽)などがあります。

2:青パパイヤが日本のスーパーフードとして人気

青パパイヤが一般社団法人日本スーパーフード協会により、今後注目を集めるとの予測をたてています。
ここでは青パパイヤがなぜスーパーフードとして選ばれたのかをお伝えします。

2-1:日本の食のトレンド

感染症の拡大により、日本の食生活にも変化が訪れています。
一般社団法人日本スーパーフード協会は日本の食のトレンドとして、免疫強化スーパーフード、身体を温める東洋食、リラックス、ほか全六つのキーワードでスーパーフードのランキングを行いました。

2-2:日本のスーパーフード1位は青パパイヤ

同協会のスーパーフードランキング1位は、青パパイヤでした。
2位にはアセロラ、以下にCBDオイル、ヒハツ、そして、ひよこ豆、進化系コーヒーが続きます。
しかも青パパイヤは輸入品ばかりでなく、近年では国産品も流通し入手しやすくなりました。

3:青パパイヤの栄養素

日本のス-パーフード予測で1位となった青パパイヤにはどのような栄養素が含まれるのでしょうか。
ここでは青パパイヤに豊富に含まれる栄養素を、わかりやすくお伝えします。

3-1:青パパイヤの酵素パパイン

青パパイヤに含まれる栄養素で、突出しているのは、パパイン。
パパインは、タンパク質を分解する酵素で、タンパク質に加え脂質や糖質などの三大栄養素も分解します。
青パパイヤが酵素の王様と呼ばれる理由です。
また、パパインは人の身体に入ると、腸まで残り腸内に分解されずに残った栄養素を分解します。
さらに腸の活動も助けるため、腸活にも役立ちそうです。

パパイヤの栄養成分は耐熱性があり、調理しても酸素活性を失いません。
未調理のまま食べられる方が日本ではほとんどだと思いますが、レシピを参考に食材として用いても良いでしょう。

3-2:抗酸化作用のあるポリフェノールも含有

青パパイヤには抗酸化作用のあるポリフェノールとビタミンCなどが含まれます。
青パパインのもつ抗酸化作用により、生活習慣の予防に役立ちます。
さらに、この抗酸化作用には、皮膚の老化を防ぐ効果もあるため、青パパイヤや美容にも適した食品です。

また、タンパク質の分解能力も有しているため、お肉などの動物性タンパク質の吸収を抑えたい方にもオススメできます。食後のデザートとして推奨されているのも頷けます。

4:青パパイヤの入手・保管方法

パパイヤは温暖な地域が原産のため、冷蔵して保存します。ここでは青パパイヤの保存方法をご紹介します。

4-1:スーパーやデパート、通販などで入手可能

国産品は7月~11月の時期に、スーパーやデパートで入手できます。
従来の輸入アジア食材店はもとより、身近な店舗で入手できるようになりました。
もし、買い物の店舗の青果コーナーに青パパイヤが見つからない場合は、通販で購入できます。
特に国産の青パパイヤは、生産者から直接購入することも可能ですので、インターネット検索により直売OKの生産者を探してみてはいかがでしょうか。

横浜産、実鈴ファーム直送。
青パパイヤはコチラ

4-2:青パパイヤの保管方法

青パパイヤは完熟前に収穫していますが、温暖な地域の食材のため、冷蔵庫の野菜室に保管すると約1週間日持ちします。
また青パパイヤは調理の際、アク抜きの下処理が必要で、下処理を済ませた青パパイヤをジップロックは冷凍容器で保管すると約1ヵ月日持ちします。

5:まとめ

今回は、スーパーフードとして注目されている、青パパイヤについてご紹介しました。
青パパイヤは、酵素の王様と呼ばれ健康に役立ちます。
またポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化作用のある栄養素も含みますので、ぜひ普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

TintRoomのパフォーマーをご紹介!!

■動画撮影。企画。モデルキャスティングならTintRoomにおまかせあれ!!

この投稿をInstagramで見る

TintRoom_Sweetint(@tintroom_sweetint)がシェアした投稿

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

業界カテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ