Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

中高年からでも活躍の可能性あり。男性モデルになる方法

中高年からでも活躍の可能性あり。男性モデルになる方法

中高年からでも活躍の可能性あり。男性モデルになる方法

モデルは若い女性がなるイメージがあるかもしれませんが、中高年の男性でも活躍できる可能性があります。興味はあるけれど、どのような仕事内容なのかイメージできない方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
中高年で男性モデルになっている方もご紹介します。

モデルの種類


有名モデルは活躍の場が多く、日本だけではなく世界でも活躍しています。
大きくわけて2つのモデルの種類があるので、どのような内容なのか見ていきましょう。

ファッションモデル

モデルと聞いてイメージするのはファッションモデルではないでしょうか。
ファッションモデルはモデルのスタイルが重視され、選ばれる為の厳しい条件があります。
たとえばパリコレのようにランウェイを歩く場合、身長やスリーサイズなどが重要な要素になります。
また、ファッションに関する情報は男性よりも女性の方が多い為、活躍できる機会が圧倒的に少ないのが現状です。
しかしうまくいけば雑誌に掲載されるなど、メディアからの注目が集まり、専属モデルとして仕事ができることもあります。

コマーシャルモデル

コマーシャルモデルは、広告等に出演するモデルです。
CMや企業広告など、イメージにあった方が採用されるので、表情や演技力などが欠かせません。
たとえば美容関係のCMなら、髪の毛や肌の手入れが行き届いている清潔感のあるモデル、食品なら美味しそうに食べるモデルなど、中高年の方でも採用されるチャンスがあります。
現代ではテレビメディア広告よりもインターネット広告の方が多いので、活躍できる場も多いかもしれません。

男性モデルになる方法

男性モデルになる為には、自己管理と行動力が必要です。中高年の方が目指すのであれば、より一層の努力が必要になるでしょう。
具体的にどのような方法でモデルになれるのか、以下を参考にしてみてください。

体型や健康を管理

モデルになる為には体型や健康を管理して、ビジュアルを安定的に良くする必要があります。
普段から運動をしたり、食生活に気を使ったりなど、モデルらしいビジュアルを維持することが重要です。
どのようなモデルになりたいかをイメージしてみるのが良いでしょう。
カッコイイ系のモデルになりたいなら、清潔感があって威厳のある風格が欠かせません。
同じ中高年の男性が雑誌や広告を見て「自分もこのモデルさんみたいになりたい」と思ってもらえる状況が理想です。
男性モデルの中にはモデルから俳優として活躍するケースも珍しくないので、いつでも絶好調な体型と健康を維持することが重要になります。

オーディションに応募

モデルになる為の方法として、オーディションを受けることを検討してみましょう。
オーディションを受けるにはまず、モデルを募集している事務所を探します。
雑誌社よりも事務所の方が男性モデルを募集していることが多いようです。
しかし、オーディションに受かったとしてもすぐにモデルとして働けるわけではありません。
モデルの基本をレッスンで学ぶ時間が必要なので、働くまでには時間がかかります。

読者モデルで活躍

モデル未経験の場合、雑誌のモデルや事務所のモデルとして活動する前に、読者モデルとして活動する方法があります。
休日にモデルとして活動する方法が一般的で、本業やアルバイトがある方でも両立できます。
専属モデルと比較すると不安定な立場ですが、運よく読者モデルで活躍できれば、雑誌のモデルなどに採用されるチャンスがあるかもしれません。
SNSを開設して活動の幅を広げると、雑誌やメディアの目に留まる可能性もあります。

中高年でも活躍している男性モデルを紹介

ここでは、中高年モデルとして活躍している男性モデルを2人紹介します。
プロフィールを参考にして、カッコイイモデルを目指しましょう。

花城誠治

花城誠治さんは1968年2月22日生まれで、出身は神奈川県です。
身長は182cm、体重は76kg、靴のサイズは27.5cmで、モデルだけではなく役者としても活躍しています。
映像芸歴の始めは、1998年〜1999年に出演した「TBS系再現紹介VTR父役」です。
そこから活躍の場を広げて、企業のTVCMで夫婦役やサラリーマン役など、ダンディーなビジュアルを活かしています。
スタイリッシュなスーツや、カジュアルな着物を着こなせるモデルです。
花城 誠治

音梨菜(石橋清太郎)

音梨菜(おとなしよう)さんは1976年9月8日生まれで、本名は石橋清太郎さんです。
身長は186cm、体重は65kgで、長身でスリムなスタイルと爽やかなルックスを持っています。
スリーサイズは88cm、72cm、88cm。
2013年〜2016年まで多くのショーで活躍していて、テレビでは2015年に「TBS健康カプセル 元気の時間」に出演しました。
ファッションモデルやファッションショーだけではなく、キャディーとしても活躍していて日焼けした肌が魅力的です。
音梨菜(石橋清太郎)

まとめ


モデルには、主にファッションモデルとコマーシャルモデルがあります。
中高年の男性モデルになるには、モデルに適した体調管理と地道な行動が必要です。
紹介した2人の男性モデルを参考にして、ぜひモデルを目指してください。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

モデルカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ