Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

プロ野球のファン感謝祭って何するの?

プロ野球のファン感謝祭って何するの?

プロ野球のファン感謝祭って何するの?

皆さん、プロ野球では各球団それぞれにファン感謝祭があるのはご存じですか?

今回はプロ野球のファン感謝祭とはなにをするのか、開催される時期はいつなのか、各球団によって特徴はあるのかについて紹介していきます!

1:プロ野球のファン感謝祭とは?

プロ野球のファン感謝祭は、シーズンが終わった11月の勤労感謝の日の前後に本拠地を開放し、日頃から応援してくれているファンに感謝の気持ちを伝えるイベントです。

内容は、選手たちのトークや新人選手紹介、サイン会や撮影会など野球ファンには堪らないものとなっています!

2020年はコロナの影響で、各球団12月前後にファン感謝祭を行いました。

 

2:セ・リーグのファン感謝祭

次にセ・リーグの各球団のファン感謝祭を紹介していきます。

各球団それぞれに特徴があるのでぜひご覧ください。

 

2-1:巨人

巨人のファン感謝祭は、毎年東京ドームで開催していますが2020年はコロナの影響で12月に遅れ、国技館で開催されました。

国技館と言うことで原監督や各選手たちの相撲のぼりが立てられ、電光掲示板にも番付表で選手たちの名前が表示と国技館と巨人の融合が新鮮でファンを楽しませました。新人選手たちの紹介もありました。

 

2-2:ヤクルト

ヤクルトのファン感謝祭は神宮球場で開催されます。

指定席を購入された方はリストバンドが貰え、色で特典があるそうです。運が良いと選手たちと握手、写真撮影ができます!

選手たちのトーク、クイズ大会、質問コーナーなど盛りだくさんの内容でファンを楽しませています。

 

2-3:中日

中日のファン感謝祭は名古屋ドームで開催されます。

内容はカラオケバトルや名場面クイズ、抽選会やハイタッチ会、グランド体感エリアなどファンが楽しめる盛りだくさんの内容になっています!

また、実際に使われているヒーローインタビューボードの前で記念撮影などもできます。

 

2-4:広島カープ

2020年は中国放送の特番で開催されました。通常は、MAZDA ZOOMZOOMスタジアムで開催しています。

内容は選手たちのトークや選手とキャッチボール、サイン会、記念撮影、ベースランニング、抽選会など盛りだくさんです。抽選に当たると各コーナーに参加できるので運勝負です!

 

2-5:阪神

阪神のファン感謝祭は甲子園球場で開催されます。

モノマネやアメトークならぬ虎トークなど笑いの多い内容でファンを楽しませます!

各選手たちのパフォーマンスショーや新人選手の仮装姿が見ることができたり盛りだくさんの内容です。

 

2-6:DeNA

DeNAのファン感謝祭は横須賀スタジアムで開催されます。

選手たちのトークや画伯王決定戦、パターゴルフ対決など盛りだくさんの内容でファンを楽しませます!

また、ファンクラブ限定で写真撮影も行われています。

 

3:パ・リーグのファン感謝祭

次にパ・リーグの各球団のファン感謝祭について紹介します。

セ・リーグ同様ファンを楽しませる内容が盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。

 

3-1: 日本ハム

日本ハムのファン感謝祭は札幌ドームで開催されます。

綱引きや絵を描いたり、演奏したりと様々な種目で争うチーム対抗戦や選手たちのトーク、クイズ大会などでファンを楽しませます!また、選手とのふれあいイベントも当選すると参加できます。

 

3-2:楽天

楽天生命パーク宮城で開催されます。5年連続で行われている「S-PAL presents カワイイのは俺だ!イーグルガールズコンテスト」という女装した選手たちの奇跡の一枚を競うイベントは大好評です!また、トークショーや各ブースで選手たちと楽しむことができます。

 

3-3:西武

西武のファン感謝祭は、西武園ゆうえんちで開催されます。選手たちとフィッシングやアトラクションなど様々な体験ができます。また、サイン会も行われファンを楽しませます!

 

3-4:千葉ロッテ

千葉ロッテのファン感謝祭はZOZOマリンスタジアムで開催されます。トークイベントや抽選で当たると選手たちとキャッチボールや写真撮影ができます。また、選手たちが店員となり、カステラやタピオカ屋さんなどをしておりユニークです!

 

3-5:オリックス

オリックスのファン感謝祭は京セラドームで開催されます。

選手たちが運動会や様々な種目で対決をします。また、サイン付、写真撮影付チケットを購入するとサイン会に参加できたり選手たちと写真撮影をすることができます!

 

3-6:ソフトバンク

ソフトバンクのファン感謝祭は福岡ヤフオク!ドームで開催されます。

3チームに分かれてステージイベントやグラウンドイベントを競い合います。中でもホームランダービーが好評です!また選手たちとのふれあいイベントもあります。

 

4:まとめ

今回はプロ野球のファン感謝祭について紹介しました。

各球団ファンの皆さんと楽しめるよう様々な工夫をしており、魅力がいっぱいでした!

普段遠い存在の選手たちと触れ合うことができる貴重な機会ですので、行かれたことのない方はぜひ参加してみましょう!

 

最後にTintRoomでは、モデル、パフォーマー、MC、イラストレーター、PA、シンガーなど多数のジャンルのパフォーマーがさまざまなイベントの開催をお手伝いしております。

イベントを開催する際のパフォーマー探しはTintRoomのホームページをご覧ください。

https://tintroom.jp/

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ