Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

ゴールドジムの説明会ってどんなの?マシンの使い方の大切さ

ゴールドジムの説明会ってどんなの?マシンの使い方の大切さ

ゴールドジムの説明会ってどんなの?マシンの使い方の大切さ

日本では『筋トレはマッチョな人間やスポーツマンがやる事』という認識が根強く残っています。

ですが最近、女性モデルやタレントが筋トレしている姿をSNSで発信することにより、その認識が少しずつ変わり始めています。
美しいスタイルを作り、維持するには筋トレは必要です。必須と言っても良いでしょう。
今、筋トレ人口・ジムの軒数が増えてきています。
世界最大・最強のジム「ゴールドジム」をご存じでしょうか。

今回はゴールドジムの解説と、ジムで開催される説明会・マシンの使い方を覚える大切さについてご紹介します。

 

1:ゴールドジムとは?

まずは、ゴールドジムについて簡単にご紹介します。

 

1-1:世界最大のジム

ゴールドジムは、50年以上の歴史を誇り、世界30ヵ国、700店舗以上、会員数300万人を抱える、世界最大のジムです。

日本にも2021年6月現在87店舗あり、北海道から九州まで網羅しています。

店舗数だけではなく、置かれている基材も充実しており、ゴールドジム大宮埼玉には、1つ90キロのダンベルが置いてあるほどです。

 

1-2:数々の有名人が使用

世界はもとより、日本国内でも数々の有名人がゴールドジムを愛用しています。

以前、アメトークで「ゴールドジム芸人」という放送がされたほどです。

例えば先日、東京ノービスボディービル選手権2021の75kg以上級で優勝した「なかやまきんに君」はゴールドジムのヘビーユーザーです。

その他、オードリー春日、才木玲佳、オリラジ藤森慎吾などが愛用していますね。

比較的本格的な基材が揃っていますので、ガチなイメージがあるかもしれませんが、初心者でも問題無くトレーニングが可能です。

 

2:ゴールドジムの説明会について

そんなゴールドジムですが、初心者を対象とした説明会を定期的に開催しています。

その内容についてご紹介します。

 

2-1:説明会の内容

説明会は「カウンセリング」「健康状態をチェック」「実技」の3つを1セットで実施されます。

カウンセリングで、各ユーザーが身体のどの部分を鍛えたいかを確認、実技で実際にトレーニングをする……といった流れですね。

この「実技」が大きなポイントで、プロフェッショナルなスタッフからマシンやウェイトの使い方を丁寧に教えてもらえます。

 

2-2:マシンの使い方を知る意味

「筋トレマシンなんて、マシンに書いてある図の通りにやれば良いでしょ!?」

と思った方、甘いです!

筋トレにとって、トレーニングメニューと同じくらい大切なのが「トレーニングフォーム」なのです。

正しいフォームで、鍛えたい筋肉だけを使い、持ち上げたり引き込んだりするのが大切で、とても難しく、フォームによって左右されます。

間違ったフォームでトレーニングを行うと、鍛えたい筋肉を鍛える事ができないどころか、怪我をしてしまう可能性もあります。

フォームを大切にしていないユーザーはとても多いので、ジムでの筋トレを始めたいなら、一度はスタッフから指導を受ける事を強くお勧めします。

 

 

2-3:マシンとフリーウェイトの違い

ちょっと余談になりますが、トレーニングマシンと、ダンベルなどのフリーウェイトの違いについて解説します。

 

2-3-1:トレーニングマシンとメリット・デメリット

トレーニングマシンは、マシンによって動かす軌道・鍛える筋肉が決まっているので、比較的扱いやすいです。

ウェイトを落とす事もなく怪我のリスクも少ないので、初心者にはオススメです。

ゴールドジムには、他のジムに無いようなマニアックなマシンもあるので、なろうと思えが、マシンだけで全身ムキムキにもなれますよ!

デメリットとしては、軌道が決まっているのでトレーニングの応用がきかない事です。

 

2-3-1:フリーウェイトのメリット・デメリット

ダンベルやバーベルを用いたフリーウェイト。

ある程度身体を鍛えている人の多くは、フリーウェイトをメニューに組み込んでいます。

そのメリットは、何といってもメニューの豊富さ。ほぼ無限です。

自分の鍛えたい場所を、そこを狙ったフォームを工夫しながら鍛えるのは、筋トレユーザーとしては最大の楽しみの1つです。

筋トレに慣れてきたら、是非フリーウェイトでのトレーニングをオススメします。

デメリットは、ダンベル落下などの危険。

また、フォームを間違え無理をすると怪我のリスクが高いので、指導を受ける必要がある事ですね。

 

 

3:まとめ

今回はゴールドジム、ジムでの説明会を通じて、筋トレについてご紹介しました。

美しいスタイルを維持するには筋トレは必須です!

皆さんも筋トレをして、厚い胸板や広い背中、引き締まったお腹、上に向いたセクシーなお尻や綺麗な脚を手に入れてください!

 

鍛え上げられたプロと言えば、「Tint Room」をご存じでしょうか?

https://tintroom.jp/

モデルやアイドルから、マジシャン・パントマイマー・ダンサー・大道芸人まで、高レベルのプロパフォーマーが多数在籍しています!

もしあなたがイベントを開催したかったら、是非覗いてみてください。

一流のパフォーマー達が、きっとあなたのイベントを成功へ導きますよ!

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ブログカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ