2021年はこれが流行る!今から準備できる流行まとめ
2020年もいよいよ残すところあと少しとなりました。
今年流行したものは、やはり新型コロナウイルス関係の商品などが多かったですね。
世相を反映しやすい流行語大賞もコロナ関連ワードがたくさん選ばれていました。
来年はそんな状況から脱して、明るい話題が多い一年になってほしいものですよね。
そこで、今回はそんな2021年に流行すると予想されるものをいくつかのジャンルで予想してみたいと思います。
ぜひ来年購入するものなどの参考になればと思います。
1:スポーツ
2020年に開催予定だった東京オリンピック、パラリンピックが1年延期されて開催される2021年(予定)。
注目されるのは空手、スポーツクライミング、スケートボード、サーフィンの新競技になる4つのスポーツです。
それぞれ日本には世界でも通用する選手がいることから、活躍も期待されています。
テレビやSNSを通じて活躍がたくさん流れるであろうこれらの競技は、それを見た人の中で自然と取り組んでみたい人は増えるのではないでしょうか。
既にクライミングなどはビジネスマンなどの間でも流行していますが、これにスケートボードなどが加わるかもしれません。
また日本伝統の空手にも改めて流行の波がやって来るかもしれませんね。
特に競技としても注目されている演舞などはボディコンタクトもなく、安全に始められることから人気が出そうですね。
2:ファッション
世界全体が少し暗いムードになってしまった2020年。
それに対抗するかのように2021年は明るい色が流行するものと思われます。
一般的に景気減退の時期には原色が流行すると言われているように、2020年後半の各ファッションショーではピンクや緑などの明るい色を取り入れるブランドが増えたようです。
ミントカラーやカシス色などの優しく安心感を与える色がトレンドになりそうです。
また特に女性のファッションでは、定番のノーカラージャケットやレザージャケットの流行はそのままの流れを引き継ぎそうです。
またK-popアイドルを思い起こさせるようなスクールアイテムを使ったコーディネートも新しく流行をしそうですね。
ぜひ2021年の春夏のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。
3:スイーツ
タピオカの大ブームも落ち着いた2020年。
外出自粛の影響もあったのか、今年に関しては爆発的にヒットしたスイーツはなかったかのように思えます。
それでは2021年は何が流行するのでしょうか。
ここではわらび餅と、韓国マカロンを取り上げたいと思います。
コンビニスイーツなどでも最近和菓子をアレンジしたスイーツをよく見かけるのではないでしょうか。
台湾や韓国など海外で流行していたスイーツが日本に輸入されてブームになるというトレンドから一転して、日本の伝統が見直されることになりそうです。
そんな中でもアイスやケーキなど色々なアレンジをすることが出来るわらび餅は特に注目です。
甘くて食べやすい、しかもヘルシーなわらび餅が人気になることでしょう。
また定番の韓国スイーツ界からは、韓国マカロンが流行すると思われます。
韓国マカロンは「トゥンカロン」と言われ、可愛らしい見た目や通常のマカロンより大きいサイズの食べ応え抜群のものなどSNS映えすること間違いなしです。
2019年ごろから国内でも専門店が出てくるようになりましたが、海外旅行に行きにくい時期だからこそ改めてSNSでも思わず取り上げたくなる韓国マカロンには人気が出そうです。
4:医療
2021年は、IoMTという言葉をぜひ覚えて頂きたいです。
IoMTとは「Internet of Medical Things」のことでメディカルシステム(医療機器など)とヘルスケアシステム(健康管理機器など)がネットワークで接続されるという概念のことです。
これまで単体で運用されていた医療機器同士がネットワーク上で連携することで、病気の早期発見や医療データをスムーズに受け渡すことができます。
2020年の医療業界はまさに新型コロナウイルスとの戦いだったと思われます。
除菌、殺菌が今まで以上に注目され、遠隔治療など人同士が触れ合わずに診察をできる状況がより需要が高まったのではないでしょうか。
2021年も更に遠隔治療などの離れていても診察ができる技術は進んでいくものと思われます。
IoMTはそんな時に欠かせない技術ですので、ぜひ注目してみてください。
5:おわりに
今回は2021年に流行すると予想されるものを4つのジャンルに分けて紹介してきました。
皆さんの予想はいかがでしょうか。
2021年は今年よりも明るく元気な世の中になれば良いなと思われている方も多いでしょう。
ぜひ楽しい来年のことを年の瀬のこの時期に予想されてみてはいかがでしょうか。