広告収入以外で、動画クリエイターが収益を得る方法
広告収入で利益を得ている人が多いYouTube。
しかし広告収入だけで生活できるような動画クリエイターは、有名配信者や有名人などほんの一握りです。
ほとんどの一般配信者は、広告収入だけでやっていくのは難しいでしょう。
そこで、広告収入以外で収益を得る方法について解説していきます。
収益を得られる方法が複数あれば、動画クリエイターとして生活していくことも可能でしょう。
広告収入以外の収益について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
1:商品の販売
広告収入以外にも収益を得る方法として、もっともメジャーなのが物販です。
概要欄にアフィリエイトや商品のリンクを貼り、そこから購入してもらえると商品代金のいくらかが手元に入ってきます。
またオリジナル商品があると、他の配信者との差別化になり売り上げも伸びるでしょう。
ファンが増えることで、新商品をリピートしてもらえることも。
広告収入が伸び悩んでいる人こそ、自分だけのオリジナル商品の開発を始めてみましょう。
2:商品販売のコツ
商品を買ってもらうためには、いくつかポイントがあります。
ここでは、商品販売のコツについて解説していきましょう。
2-1:多くの人に見られる動画を作る
いくら素晴らしい商品の動画を配信しても、そもそも視聴者がいなければ購入されません。
そこでより多くの人に見てもらえるような、動画をアップしていくことが重要です。
チャンネル登録や視聴回数など成果が目に見えるため、動画をアップするたびにチェックしましょう。
広告収入も商品販売も、視聴者が存在して成り立ちます。
多くの人がまた見たいと思うような、面白い動画の作成からまずは始めましょう。
ある程度チャンネル登録や視聴回数が伸びてきてから、商品販売動画を配信すると効率がよいです。
2-2:ファンを作る
人気YouTuberは、ファンが多くついているのが特徴。
動画を見たいだけの視聴者より、配信者自身についているファンです。
自分自身のファンを増やすためには、動画だけではなくコメントを通してのコミュニケーションも重要。
一方的な動画配信者より、密に視聴者とやり取りをしている配信者の方が、好まれるでしょう。
自分自身のファンが増えることで、紹介した商品により興味をもってもらいやすくなります。
またファンとの間に信頼関係があれば
「この人の紹介する商品なら間違いない」
と信じてもらえ、購入してもらえるチャンスも増えるでしょう。
2-3:オリジナル商品を作る
自分のファンが増えたところで、自分のオリジナル商品を販売しましょう。
ファンは、配信者が好きだから定期的に動画を見ていることが多いです。
そのため、配信者が販売しているオリジナル商品を購入したいと思う人も多いでしょう。
動画に関連したオリジナル商品を販売すれば、さらに購買意欲を掻き立てられます。
そのためにも、自分の動画のペルソナをきちんと把握することが重要です。
オリジナル商品を購入した人には、購入後のサポート特典を付けるのもよいでしょう。
他の製品とは異なり、いつでもサポートしてもらえると安心します。
定期的にオリジナル商品を開発、販売することでリピートしてもらいやすくなります。
3:商品販売の注意点
商品販売で収益を得るための注意点についてご紹介していきます。
3-1:視聴者数が少ないのに販売する
視聴者が少ないチャンネルで商品販売の動画ばかり配信するのは、収益目的なのが目立ってしまいます。
売りつけられるというマイナスイメージを持たれやすくなり、視聴者がさらに離れてしまうことも。
買い物をするためにYouTubeを見る人は少ないです。
そのため、視聴者数が増えるまではみんなに見たいと思われるような、魅力的な動画を配信しましょう。
3-2:視聴者とつながりが薄い
視聴者とあまり交流していない人は、商品販売の際に不利になりやすいです。
信頼できない人やよく分からない人から、商品を購入しようと思う人は少ないでしょう。
日頃のコミュニケーションが重要なため、商品販売のときだけ繋がりを持とうとするのは逆効果。
商品販売を視野に入れたら、まずは視聴者とのつながりを濃いものにしましょう。
コメントへこまめに返信したり、視聴者の要望を取り入れた動画配信をおこなったり、さまざまな方法があります。
4:まとめ
動画クリエイターとして、広告収入だけで生活するのは簡単なことではありません。
クライアント企業が広告配信を終了した場合、広告収入を得られなくなるため、注意が必要です。
そこで商品販売にも挑戦してみるとよいでしょう。
特にオリジナル商品の販売は、ファンが多い配信者におすすめ。
定期的に新商品を販売することで、リピーターも増えさらなる収益につながるでしょう。
広告収入以外の収益方法を確立することで、より安定して収益を上げられます。