Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

日本三大夜景の魅力!一度は見たい絶対に行くべきスポットを紹介

日本三大夜景の魅力!一度は見たい絶対に行くべきスポットを紹介

日本三大夜景の魅力!一度は見たい絶対に行くべきスポットを紹介

日本には、夜景が美しいスポットがたくさんあります。
それは世界的に有名な場所から無名でありながらも絶景が一望できる場所までさまざまです。
本記事では、そんな日本を誇る「日本三大夜景」について紹介しています。
夜景に興味がある方はもちろんのこと、興味がない方も一度足を運んでみてください。

日本三大夜景とは

みなさんは「日本三大夜景」というのを聞いたことがありますか?
日本にはたくさんの魅力的なスポットがあり、そのひとつに「夜景」があります。
日本三大夜景とは公式で認められた夜景のことで、日本だけでなく海外からも支持されている夜景です。
2003年4月には「新日本三大夜景・夜景100選事務局」によって「新日本三大夜景」が発表され、さらに2015年10月には「夜景観光コンベンション・ビューロー」が「日本新三大夜景」を発表しました。
ここでは、日本を誇る三大夜景を紹介します。

有名な日本三大夜景

まずは、長年支持されている日本三大夜景を紹介します。
どこも素敵な場所なので、コロナが落ち着いたらぜひ足を運んでみてください。

世界三大夜景として有名な函館山(北海道函館市)

北海道といえば世界的にも認められている「函館山」の夜景が有名です。
香港やナポリと並んで非常に高い人気を誇っており、函館山から眺める夜景は一度経験すると忘れることはできません。

標高334m、山頂には展望台もあり日中でも素晴らしい景色を眺めることができます。
少し変わった地形をしていますが、それがより函館の街並みを美しく見せてくれます。
また冬になるとイルミネーションで彩られ、一層魅力的な夜景を眺望できるでしょう。

「星の駅」下車すぐのところにある人気夜景(兵庫県神戸市)

関西を代表する夜景が兵庫県神戸市にある「麻耶山掬星台」です。
摩耶ケーブル駅からアクセスでき、「星の駅」を下車したところに位置します。
標高は700m、先ほどの函館山よりも高く、手を伸ばすと星が掬えそうに感じることから「掬星台」と呼ばれ、そこからは神戸の夜景を一望できます。

1000万ドルの夜景が堪能できるスポット(長崎県長崎市)

3つ目の日本三大夜景は、長崎県長崎市にある「稲佐山」です。
「1000万ドルの夜景」とも呼ばれ、標高は333m、東京タワーと同じくらいの高さになっています。
山頂には夜景眺望に欠かせない展望台もあり、日中でも大満足できる景色を眺めることができます。
また天気が良い日は雲仙や五島列島までも一望できると言われています。

日本新三大夜景

夜景愛好家によって選ばれた「日本新三大夜景」を紹介します。

長崎市の街並みを一望できる稲佐山(長崎県長崎市)

人気の高い北海道を抜いて1位になったのは長崎市にある「稲佐山」です。
日本三大夜景では3位に君臨していましたが、日本新三大夜景では第1位まで上り詰めました。
長崎港を囲むような地形は個性的で、女神大橋や眼鏡橋などのライトアップでより美しく輝きます。

冬にはイルミネーションでより輝く札幌市(北海道札幌市)

北海道からは札幌市が2位になりました。
観光地としても知られている札幌市には藻岩山や大倉山など街を一望できるスポットがたくさんあります。
また160mもあるJRタワーからは大都市のイルミネーションを眺めることもできるでしょう。

工場夜景も楽しめる皿倉山(福岡県北九州市)

近年、工場夜景が注目されています。
そこで3位に上り詰めたのが福岡県北九州市にある「皿倉山」です。
小倉駅から歩いて10分くらいのところにあるクルーズ船から出発し、工場地帯や若戸大橋などをゆっくり回ります。
ここで見られる夜景は、他ではない魅力を堪能できるでしょう。

三大夜景以外で人気の夜景スポット

ここでは、三大夜景には選ばれなかったものの「夜景が美しい」と評判の高いスポットを紹介します。
年間を通して多くの人が訪れる人気スポットでもありますから、機会があればぜひ足を運んでみてください。

北海道函館市
日本三大夜景にも選ばれた「函館山」からは、恋人にぴったりなある「ハートの文字」が隠れているのは知っていますか?
見つけられると幸せになると言われており、デートにもぴったりです。

兵庫県六甲山
兵庫県には神戸を一望できる有名な「六甲山」が存在します。
山と海の夜景を同時に堪能することができ、天気が良いと淡路島まで眺めることができます。

富山県散居村展望台
JR砺波駅から車で25分のところにある「散居村展望台」は、他の夜景スポットとは異なり自然豊かで富山湾や四季折々の変化を楽しむことができます。
おすすめは夕景です。
陽が沈む瞬間の砺波平野はロマンティックで一生の思い出になること間違いありません。

h4:岐阜県金華山展望台
標高329mの金華山の展望台からは、華やかな街並みを一望できます。
夜になると街の灯りがまるで宝石のように美しく、山頂にあるレストランは恋人と過ごすのに最適でしょう。

愛媛県具定展望台
ロマンティックな場所として知られているのが愛媛県にある「具定展望台」です。
「恋人の聖地」として知られているだけあり、一度見ると忘れられない景色が広がっています。
広大な夜空と夜景のコントラストも魅力的でしょう。

沖縄県瀬長島
那覇空港の南にある「瀬長島」からは、広大な海を一望できます。
夜景と呼ばれるような街の灯りはありませんが、月と星の光が海辺を優しく照らし、ロマンティックな気分にさせてくれるでしょう。
また子宝に恵まれると言われている「子宝岩」も存在します。

夜景を存分に楽しむ方法

より夜景を楽しむために、おすすめの方法を紹介します。
見る場所によって雰囲気も変わりますから、ぜひチェックしてみてください。

展望台
夜景の眺望にぴったりな場所といえば「展望台」です。
望遠鏡が設置されているところも多く、肉眼とは違う夜景の魅力を堪能できるでしょう。

レストラン・BAR
恋人と夜景を見に行くなら、レストランやBARがおすすめです。
美味しい料理をいただきながらの夜景は、至福のひとときを味わえるはずです。
思わずプロポーズしたくなるかもしれません。

クルージング
女子に人気が高いのがクルージングです。
移動しながら夜景を眺めることができるので、その都度異なる風景を堪能できるでしょう。

登山
日本三大夜景には山も多いことから、登山も夜景を楽しむ方法のひとつです。
夜景が見られる時間帯に合わせて登るのも良いですし、早めに山頂に登ってゆっくりするのにも適しています。
空気も良いので心も浄化してくれるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
日本には実に多くの「夜景スポット」があることが分かりました。
日本三大夜景や日本新三大夜景も良いですが、自分だけの夜景スポットを見つけてみるのも良いかもしれません。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ