もう使ってる?在宅ワークを快適にする便利グッズ
リモートワークを導入する企業が多くなり、在宅で仕事をする機会も増えています。1人でコツコツと業務していると、集中力が切れてしまうこともあるでしょう。またデスクに座ったままでパソコン作業をしていることで、体に大きな負担がかかります。今回は効率よくスムーズな仕事をするために、在宅ワークをより快適にできるグッズを紹介します。
パソコンをもっと快適にするグッズ
在宅ワークではオンライン会議をすることもありますが、そんな時には角度や高さを変えられるスマホスタンドやワイヤレスヘッドセットが便利です。ワイヤレスならケーブルでパソコン周辺がごちゃごちゃすることもありません。両手があくので仕事の効率もアップします。
仕事部屋がせまいときや、気分転換に別の部屋やカフェなどで仕事をすることがあるなら、モバイルディスプレイが便利です。また、在宅ワークではノートパソコンの利用が多いのですが、本体のディスプレイの画面だけでは仕事がしにくいという意見も耳にします。そんなときには、モバイルディスプレイが活躍します。デュアルモニターを接続することで、ノートパソコンの画面と両方で作業できます。
身体にかかる負担を軽減するグッズ
パソコンで仕事をしていると知らない間に猫背になり、肩こりや腰痛の原因となっていることがあります。ノートパソコンをデスクの上に置いて作業する際、高さが合わないこともあるでしょう。高さや目線が合わず肩こりや腰痛が起こりやすい人には、ノートパソコンスタンドが便利です。
座ったままの仕事で足がむくみやすいときには、デスクの上に置くだけで昇降デスクになる卓上スタンディングデスクもあります。時々立って作業するだけでも体の負担の軽減につながりますし、集中力の低下も予防できるでしょう。
腰痛や肩こりが酷い方には、骨盤サポートクッションも人気です。座るだけで骨盤ケアできるBackJoy(バックジョイ)「Posture+」(ボスチャープラス)は、バックジョイを椅子において座るだけで骨盤の負荷を抑制します。椅子に利用するほか、座椅子でも床に直接座る際にも利用できるのが便利です。
仕事の効率を上げるためのグッズ
仕事の効率をよくするためにはパソコン周辺をすっきりさせておきたいものです。オンライン会議で書き留めたメモがパソコンにペタペタ貼られていては集中力も低減します。そんなとき役に立つのが電子メモパッドです。電子メモパッドは様々なタイプがあり、中には手のひらサイズで付箋のように利用できるタイプもあります。無駄な紙を削減し、パソコン周辺をすっきりできる優れものです。
クリップやボールペンなどはデスクオーガナイザーに収納します。例えばナカバヤシのオーガナイザー「ori-pact」は3つの丸い穴やマグネットスペースがあり、丸い穴にはボールペンを、マグネット部分にはクリップをペタッとくっつけることができ便利です。
スマートフォンの充電も次世代ワイヤレス充電器を使えばコードレスで充電可能です。
主な製品の例としてdeskhackというツールであれば、作業机の下に本体を貼り付けて使います。そして、本体を貼り付けた部分の作業机の上にスマホ「置くだけ」で充電できるのです。作業机が金属以外でも取付できるのでQi規格のワイヤレス充電ができるスマホなら利用できます。
運動不足を解消する便利グッズ
在宅ワーク、リモートワークで問題となるのが「運動不足」です。通勤しなくてもいいので体を動かす機会が激減しています。家の中でも適度に運動したい、でもハードな運動は無理・・・という方におすすめしたいのがバランスボールです。
バランスボールを椅子代わりにすれば、座って作業しているだけでも体幹トレーニングになります。体幹を強化すれば腰痛予防にもつながりますし、知らず知らずの間に腹筋にも力が入っていますので、ぽっこりおなかの解消にもなるでしょう。バランスボールはインテリア的に置きたくないという方には、vivoraの「シーティングボール」が人気です。カバーがついていて、これまでの「バランスボールにはなかったカラーリングがおしゃれ」だと注目されています。
仕事の合間の気分転換にもう少し運動らしい運動をしたいということなら、任天堂Switchの「リングフィットアドベンチャー」がおすすめです。運動不足解消やダイエットのために運動しても、単純できついトレーニングが長続きしない人も多いでしょう。リングフィットアドべチャーならゲームを楽しみながら体をしっかり動かすことができます。
まとめ
在宅ワークになったことで通勤ラッシュにうんざりすることもなく、通勤に使っていた時間を仕事に活かすことができます。しかし在宅だからこそ、オフィスのように集中力を高めて仕事ができないと悩む人も多いようです。今回ご紹介した在宅ワークをより快適にする便利グッズを活用し、効率のいい在宅ワークができれば幸いです。