Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

国内GTレースの最高峰!2022年 SUPER-GTは今年も8大会実施!

国内GTレースの最高峰!2022年 SUPER-GTは今年も8大会実施!

国内GTレースの最高峰!2022年 SUPER-GTは今年も8大会実施!

SUPER-GTは高性能な乗用車をベースに改造したレーシングカーで争う、国内四輪では有名なレースで、ここ数年は毎年6コースで8大会実施しており、今年も例にもれず8レースが開催されます。
レースは東日本エリア3地域、西日本エリア3地域にわかれているので、それぞれで楽しめるようにエリア別にご紹介したいと思います。

228

東日本エリアのサーキットと周辺オススメ情報

静岡県駿東郡小山町「富士スピードウェイ」
四輪を中心に頻繁にレースを実施している富士スピードウェイでは、今年も例年と同じく5月と8月の2回にわたりSUPER-GTが開催されます。

こちらのコース全長は約4.55kmと、国内最大サーキットというわけではないですが、グランドスタンド前のメインストレートは、なんと1.475kmと国内でも屈指の名物ストレートです。
周回の最後にくるパナソニックコーナーからどれだけスピードを落とさず抜けられるか、また抜けた後のメインストレートでスリップストリームを駆使した抜きつ抜かれつの攻防戦が最大の見ものです!
GWや8月の真夏に開催されるサーキットですので、レースを楽しんだ後は温泉「御殿場 時の栖」にある「天然温泉 気楽坊」で汗を流して帰るのはいかがですか?
富士スピードウェイからだと、車で約15分の場所にありますよ。
https://www.tokinosumika.com/spa/kirakubo/

宮城県柴田郡「スポーツランドSUGO」
毎年、四輪だけではなく二輪レースも開催されるこちらのサーキットでは、少しずつ秋の気配がおとずれて来る9月にSUPER-GTが開催されます。
全長3,621mとコンパクトながら、メインストレートを抜けたあとの1・2コーナーからヘアピン、S字と続くテクニカルなコースで有名です。
9月というと食欲の秋です!
レースの後は、新鮮な地場野菜が買える「道の駅 村田」への寄り道はいかがですか?
https://muratamachi.info/

栃木県芳賀郡「モビリティリゾートもてぎ」
全長約4.8kmのコースは、西コース・東コースとふたつのコースにもなるため、ツインリンクもてぎという名称で人気だったサーキットが、2022年春にモビリティリゾートもてぎとして生まれ変わりました!
また、2輪レースの世界最高峰「MOTO-GP」を国内で唯一開催しているサーキットとしても有名です。

車で15分の場所にある「城山公園」では、クリスマス時期にはライトアップされる人気の公園もありますので、帰りに寄り道してみてはいかがでしょう。
今年のSUPPER-GTは11月に実施されますので、運が良ければ紅葉が見れるかもしれませんね。
https://www.town.motegi.tochigi.jp/motegi/nextpage.php?cd=4651&syurui=2

西日本エリアのサーキットと周辺オススメ情報

三重県鈴鹿市「鈴鹿サーキット」
誰もが知る日本で一番有名なサーキットといえば「鈴鹿サーキット」です。

四輪最高峰のF1はもちろん、二輪最高峰のWGP、鈴鹿8耐ほかさまざまなレースを毎年開催しており、SUPER-GTは今年も5月と8月の2回開催が決定しました。

全長5.8kmを超えるコースは今も変わらず国内最長のサーキットで、幾度となるシケイン改修の歴史上では6kmを超えるコースの時代もあったほどです。
レースの見どころは、前半のS字から逆バンク、そしてデグナーへと抜けるコーナー攻めと、後半のスプーンからヘアピン、130Rから最終シケインまでのコーナー攻めで、これはかなりの見ものです。
また、ピットロードが長いためにピットイン時のトラブルも他のサーキットに比べて多いため、走行だけがレースの勝敗を決めるのではないことも鈴鹿の魅力の1つです。
夏のレース時にはテッパンともいえる、園内プールで涼をとりながらの休憩はかなりオススメですので、水着をお忘れなく!
https://www.suzukacircuit.jp/aqua_s/

岡山県美作市「岡山国際サーキット」
4月にSUPER-GTの初戦が開催される岡山国際サーキットは、TIサーキット英田時代にはF1も開催され、アイルトン・セナが日本で最後に走ったコースとしても有名です。

全長約3.7kmとそれほど長くはないコースですが、12ヶ所の見どころがあるうえに、コースとスタンドが接近しているためにエグゾーストノートが感じられる贅沢なサーキットです。
レース観戦で気分が盛り上がったら、車で3分の距離にある「アイダラジコンコース」でラジコンレースを楽しんでみてはいかがでしょうか。
http://www.city.mimasaka.lg.jp/kanko/sports_experience/experience/1460343552801.html

大分県日田市「オートポリス」

九州最大で唯一SUPER-GTが開催されるサーキットであるオートポリスは、全長約4.7kmで二輪も四輪もレースが行われる大型コースです。
このコースは勾配の高低が強いことで、マシンの馬力や性能の違いが出やすいことがレースの面白さを引き立ててくれます。

また、オートポリスの周りには自然がいっぱいですので、マイナスイオンをカラダいっぱいに浴びるのはいかがでしょうか。
レース前に菊池渓谷でリフレッシュしてから、サーキットに向かうのもオススメですよ!
https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/

まとめ

SUPER-GTは国内サーキットのなかでも、見どころの多い6つのサーキットで開催されます。
それぞれのサーキット周辺には、その地域の良さを実感できる観光地がありますので、ぜひ寄られてみてはいかがでしょう。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ