Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

密は避ける!年末年始のイベントまとめ

密は避ける!年末年始のイベントまとめ

密は避ける!年末年始のイベントまとめ

間も無く2020年も終盤を迎えようとしていますね。今年は本来ならオリンピックで大きく賑わう一年だったかと思います。
新型コロナウイルスによる思わぬ社会の大きな変化が、あった一年になりましたが素敵な年末年始を迎えて、2021年は良い一年にしていきたいものですね。
そこで、年末年始をより楽しく彩るイベントをまとめてみました。

post-144

今年一年の労をねぎらい、素敵な来年を迎えるためぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
今年は密を避けるよう各イベントも工夫がされていますので、安心して参加してみてください。

1:クリスマスイベント

年末の楽しみの一つといえばクリスマスなのではないでしょうか。
気分が塞ぎ気味な状況だからこそ、楽しいクリスマスを過ごしたいですよね。

1-1:日比谷公園のクリスマスマーケット
日本最大級のクリスマスイベントである「クリスマスガーデン」が今年も開催されます。
会場には100本以上のクリスマスツリーを並べて、クリスマスムードを盛り上げてくれます。
今年は新型コロナウイルスの影響の中、医療の最前線で働く方々や、いま大変な状況になっている方に向けて、新型コロナウイルスの対策への寄付を目的としたキャンドルアートも開催されます。
願いを込めた幻想的なキャンドルアートがきっと楽しいクリスマスを演出することでしょう。

1-2:千葉ポートタワーのイルミネーションと特別クルーズ
高さ100m、幅30mのタワー壁面に映し出されるイルミツリーは、千葉ポートタワーの冬の風物詩です。
音楽に合わせてツリーが変化するイルミネーションショーもダイナミックです。
点滅するライトで、まるで雪が降るような演出もあり、目でも楽しめるイベントですね。
イベント期間中の11月21、28日、12月5、12、19、24、25日は、タワークリスマスツリーと工場夜景を巡る特別ナイトクルーズが予定されています。 

2:イルミネーション

冬のムードを盛り上げるのがイルミネーションです。
今年も各地でイルミネーションショーが繰り広げられます。

2-1:大阪・光の饗宴
大阪の目抜き通りである御堂筋で実施する「御堂筋イルミネーション」、中之島で繰り広げられる光のアートフェスティバル「OSAKA光のルネサンス 」、これら2つが大阪の冬の名物です。
さらに大阪府内の様々な場所で開催されるエリアプログラムが大阪の夜を美しく幻想的に輝かせます。
今年は、大阪が明るく元気になるよう「希望の光」が発信されます。
また今年は「希望の光灯す」をテーマにイルミネーションに折り鶴をモチーフにしたオーナメントを装飾します。

2-2:神戸ルミナリエ
港町神戸の冬のイベントといえば、神戸ルミナリエです。
今年はやり方を変えて開催されるようです。
通常はイルミネーションが神戸の街の中を綺麗に彩りますが、今回は規模を縮小して神戸市内にある東遊園地でのみ装飾が展示されます。
参加者が密集しないような対策が他にもたくさん実施されるようですね。

2-3:ノリタケの森のイルミネーション
名古屋市内にあるノリタケの森は、愛知県でも指折りのイルミネーションです。
サンタと巨大クリスマスツリーが登場する「ノリタケの森 クリスマスガーデン2020」が今年も開催されます。
日没からイルミネーションが園内を彩り、園内の散策やクリスマスマーケットをノリタケの森全体で楽しむことができます。
11月7日(土)から12月25日(金)までイルミネーションは開催されます。
名物のサンタクロースのオブジェと、高さ14mの巨大なツリーがクリスマスムードを盛り上げてくれます。

3:初詣

新年を迎える大切な行事である初詣も今年はやり方を変えて実施する神社が増えそうです。

3-1:成田山新勝寺
新勝寺には2020年の正月三が日には318万人の初詣客が訪れ、境内や寺に続く約800メートルの表参道は長い行列ができました。
感染が拡大する中、新勝寺や成田市など専門家を交えて会議を開き、感染防止対策を検討しています。
混雑緩和の対策として大みそかと三が日にかけ、境内で初詣客の間隔を空けるため、並ぶ列を例年の10列から6列に減らして誘導されます。
例年大混雑する護摩札の受け渡しを郵送でも受け付ける工夫がされています。

3-2:太宰府天満宮
太宰府天満宮には毎年、正月三が日に、受験生など約200万人以上の初詣客が詰めかけます。
天満宮は、2021年の正月については、感染対策として密を避けるために三が日を避けてお参りする「分散参拝」を呼びかけることが検討されています。
また本殿での祈願は本来、一度に約100人が合同で行えますが、人数を半分に制限することも検討されているようです。

4:おわりに

今回は年末年始のイベントをまとめてみました。
ぜひお近くのイベントがあればお出かけしてみてはいかがでしょうか。

TintRoomもYoutubeチャンネルがあります。まだまだこれからなのですがパフォーマーの活動を発信していきますのでよろしければチャンネル登録をお願いいたします。
TintRoomではLive配信等、撮影から配信、キャスティングまで幅広くお手伝いさせていただきます。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ