Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

ボイトレの相場はどれくらい? どんな内容なの?

ボイトレの相場はどれくらい? どんな内容なの?

ボイトレの相場はどれくらい?

ボイストレーニングのスクールでは、一体どれくらいの値段でどんなレッスンを受けられるのでしょうか?
そこで今回こちらの記事では、ボイストレーニングのレッスン料金の相場やトレーニングの内容などの情報についてを紹介していきたいと思います。ボイトレ教室に通うかどうか検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

article62

●ボイトレはどんな人が通っている?

アナウンサーや声優、歌手など将来は声を使った職業に就きたいという方がボイトレスクールに多く通っています。
ボイトレスクールでは、基本的な声の使い方から独学では学べないテクニックや表現力なども指導してもらえます。
また、教室によっては、大手オーディションへの斡旋やスクール主催のイベントへの出演などのサポート体制もあるのでプロに近づくチャンスも増やせるのです。

その他にも、滑舌を改善したい、カラオケが上手くなりたいなどといった理由でボイトレスクールに通っている方もたくさんいます。
最近ではこのように接客や営業などの仕事をしているので声を鍛えたかったり、趣味として歌唱力をアップさせたいなど様々な目的でボイトレスクールは活用されています。

そのためスクールのレッスン内容も充実しており、目的に合ったトレーニングや指導を受けることが出来るのです。

ボイトレスクールの選び方

先ほどにも紹介したように最近のボイトレスクールは通う人に合わせた様々なレッスンを行っています。
教室によって細かい指導内容は異なってくるので、自分の目的に合ったボイトレスクールやレッスンコースを探してみてください。

・「喋り」を鍛えるボイトレ
アナウンサーや声優を目指している方や、滑舌や発声を鍛えたいという方は、話し方のボイトレに力を入れているボイトレスクールとレッスンコースを選ぶようにしてください。
具体的なトレーニング内容としては、明瞭で美しい滑舌や、話す内容に合わせた抑揚のつけ方や話すスピードなどを中心としたボイトレ指導を行っています。
また、声の出し方や滑舌だけでなく、人前で話すための姿勢や表情のつけ方も指導してもらえるところもあるので、ビジネスや接客での発声を鍛えたいという方も喋りを鍛えてもらえるレッスンのあるボイトレスクールがおすすめです。

・「歌唱力」を鍛えるボイトレ
プロの歌手を目指したい方やカラオケなどでの歌唱力を鍛えたいという方は、ボーカルレッスンを受けられるボイトレスクールを選ぶようにしましょう。
ボーカルレッスンのあるボイトレスクールでは、基本的な発声や腹式呼吸のやり方の他に、音程のとり方や、声の使い方のバリエーション、音楽の基本知識など歌うことと音楽に特化したボイトレ指導を受けることができます。
スクールによってはレコーディングスタジオや、バンド演奏が可能な広いスタジオなどの施設や設備があるところもあるので、スクール選びの参考にしてみても良いかもしれません。

また、同じボーカルレッスンでもミュージシャンコースや、ミュージカルコースなどのプロ志望コースからカラオケ上達コースや、音痴克服コースなどの初心者向けのコースなどスクールによって様々なレッスンがあるので自分の目的に合ったレッスンを探してみてください。

・指導方法
ボイトレスクールでは、指導方法をマンツーマンレッスンとグループレッスンの2種類から選ぶことが出来ます。

一人の生徒に対して一人の講師が指導を行うマンツーマンレッスンは、集中してみっちりと指導を受けることが出来るので、プロを目指したい方や短期間で上達したいという方におすすめです。

グループレッスンでは、2〜6人を一人の講師が指導するスタイルのレッスンです。
一人ひとりに指導する時間は限られていますが、他の生徒と和気あいあいとレッスンを受けれるのでマンツーマンレッスンよりも楽しく気軽に通うことが出来ます。
また、周りと切磋琢磨することでやる気が向上したり、他の生徒の発声などから学んだり技術を吸収する機会もあります。

このようにマンツーマンかグループレッスンかによってそれぞれメリットが異なってくるのでレッスン内容と同様に指導方法も自分に合ったものを選択するようにしましょう。

●ボイトレスクールの相場って?

ボイトレスクールのレッスン料金は教室によって様々ですが、マンツーマンレッスンの場合は
1時間3,000円〜8,000円、
グループレッスンの場合はマンツーマンレッスンよりも割安で2,000円〜4,000円程が相場となっています。
一般的に月に2〜4回ほどスクールに通うコースを選ぶ人が多く、その場合は月に大体10,000〜30,000円ほどかかると思っておいてください。

この料金の差に関しては、スクールの規模や、講師の知名度や実力によって変動してきます。
基本的に大手のボイトレスクールはネームバリューがあり、施設も充実しているのでレッスン料金は割高に設定されている傾向があります。

個人で経営しているボイトレスクールのレッスン料金は、正直ピンきりでスクールによって価格設定は様々です。
スタジオ代や設備費などのない小さなスクールの場合は、大手よりも格安でレッスンしてくれるところもあります。
また、スクールの立地によってもレッスン料金が変動してきます。都心や駅近のスクールは、通いやすい分レッスン料金が少し高くなってしまうことが多いです。

●まとめ

ボイトレスクールのレッスン内容の種類と相場についてを紹介いたしました。
ボイトレスクールのレッスン料金は、習い事としては少し高額な部類に入ります。
レッスン代を無駄にしないためには、自分に合ったスクールをきちんと選ぶことが大切になります。
なので、通ってみたいスクールを見つけたらまずは自分に合っているかどうか一度見学や体験レッスンなどを受けてみると良いでしょう。

ボイストレーニングなら

宮崎ユウTOP

花咲あんなTOP

CartonTOP

工藤なおTOP

持木彩伽TOP

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

業界カテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ