Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

イベント企画とはどんな仕事?イベント制作会社はどう探す?

イベント企画とはどんな仕事?イベント制作会社はどう探す?

イベント企画とはどんな仕事?イベント制作会社はどう探す?

article25

イベントは会社の商品やサービスを幅広いターゲットに知ってもらう大チャンス。

しかしイベントいっても企画の「き」の字から分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はイベント企画の仕事内容や、イベント製作会社の探し方のポイントをご紹介します。
イベントの企画について詰んでしまって困っている、イベント製作会社の探し方を知りたい方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

■イベント企画時のポイント?

まずはイベントを企画する際のポイントをご紹介します。
イベント製作会社を本格的に探す前に、イベント企画時のポイントをまずは自分でしっかりと考えておきましょう。

・ターゲットや目標を明確にする
ただやみくもに「面白いイベントにしたい!」だけではイベントを成功させるには難しいでしょう。
「面白いイベント」にするために誰をターゲットにするのか、そのイベントの目標をしっかりと考えるのが第一のポイントです。
イベントを行うことでどんな商品やサービスをPRしますか?
その商品やサービスは誰にすすめたいものですか?
商品やサービスを最終的にどうすることが目標ですか?
このようにイベントをする目的をしっかりと明確にしておきましょう。

・予算や場所の候補を立てる
イベントでのターゲットや目標が明確化されてきたら、こんどは具体的な予算や場所の候補を立てましょう。
イベントを社内で企画しているのであれば、どこの場所を使うのか。
屋外での大きなイベントを企画しているなら、それなりに広い場所が必要になりますよね。
イベント会場をレンタルするなら予算も掛かってきます。
イベントに掛けられる費用はどのくらいですか?
予算を考える場合は、場所の金額はもちろん、人件費や当日使う細かい消耗品のことも考えるようにしましょう。

■イベント企画の仕事内容は?

イベントの企画について大まかにイメージが掴めてきたら、あとはイベント企画のプロの力を借りましょう。
今度はイベント企画がやってくれる仕事内容についてご紹介します。

・イベント企画は準備や運営など一通りを請け負ってくれる
イベント企画と聞くと、企画だけ提案してくれてあとは自分たちでご自由に、といったイメージがある方も多いのではないでしょうか?

イベント企画は「イベントプランナー」とも呼ばれており、イベントの企画や運営に関するプロ。
そのため企画だけではなく、準備や運営など幅広くイベントのお手伝いをしてくれます。

イベント制作会社によっては広告作成から請け負ってくれる場合もあるので、どこまでやってくれるのか聞いてみるといいかもしれません。

・色々なイベントに手を貸してくれるありがたい存在
イベントプランナーはどんなイベントにも対応してくれるケースがほとんど。
音楽イベントや商品PRイベント、スポーツイベントやブックフェアなど、「イベント」と名の付くものなら大抵のことは相談に乗ってくれます。

イベントの規模が大きくなるほど、イベントプランナーの数も多くなり分業制になることも。
しかし「イベントを成功させよう」という気持ちの面では一緒なので、イベント終了後は大きな達成感を味わえます。

■イベント制作会社の探し方のポイントは?

最後はイベント制作会社の探し方のポイントをご紹介します。
イベント制作会社といっても多くの会社が存在するので、何も考えずにイベント制作会社を選んでしまうと失敗する恐れも。
ここではイベント制作会社の選び方のコツをお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

・大きなイベントは大手制作会社に頼む
まずはイベントの規模を考えてみましょう。
全国規模のような大きなイベントは、大手のイベント制作会社に頼むのがポイントの一つ。

大手のイベント制作会社は、大きなイベントに対応できるうえに、実績も多いので安心して任せられます。
反対に地方や町内でのこぢんまりとしたイベントは、反対に地元のイベント制作会社に頼むのがおすすめ。

大手のイベント制作会社のように実績は少なくても、フットワークが軽い・親身になってくれるといったフレンドリーさが魅力だからです。
※但し、地本のイベント会社に依頼するとコンテンツがマンネリ化してしまう可能性がある為、幅広い人材ネットワークをもった企業を選ぶことをお勧めします。
 そんなときはTintRoom

・イベント制作会社の営業の対応もチェック
イベント制作会社の営業担当の対応もきちんとチェックしましょう。

見積書の内容は分かりやすく提示してくれますか?
こちらの質問に対してのレスポンスが早く、また丁寧に対応してくれますか?
いらないサービスを押し付けてこないですか?
イベントの企画内容ももちろん大事ですが、イベント制作会社の営業の対応も外せないポイントです。
「この営業さんなら安心して任せられる」と思える担当者か、じっくりと考えて決めましょう。

■安心して任せられるイベント制作会社を見つけよう

今回はイベント企画の仕事内容や、イベント制作会社の選び方のポイントをご紹介しました。

イベント制作会社に依頼をすることで、本業との両立をしなくても済むため、イベントの成功確率を高めてくれるメリットがあります。
イベントを何とか成功に導きたいけど行き詰まっている方は、今回の記事を参考にイベント企画のプロにお願いしてみましょう。

イベント制作に困ったらまずはTintRoomにご相談ください。

実績・人材・企画多数!!

そして、パフォーマー・モデル・デザイナー等へのご依頼はTintRoomへ

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

業界カテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ