Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

東京近郊でおすすめの桜の名所3選!八王子・あきる野・千葉エリア

東京近郊でおすすめの桜の名所3選!八王子・あきる野・千葉エリア

東京近郊でおすすめの桜の名所3選!八王子・あきる野・千葉エリア

春で欠かせないイベントといえばお花見!
しかし、大都市の中心部が集まるエリアだと息苦しく感じてしまうため、東京近郊の名所なスポットでのんびりしたいものです。
そこで今回は、東京近郊でおすすめの桜の名所3選を紹介します!
紹介する3つのエリアはドッグランも可能なエリアであり、愛犬とのんびり散歩できて気持ちいいですよ♪

227

富士森公園

まず1つ目に紹介するのが、東京都八王子市の中心部にある「富士森公園」です!

敷地内には市民球場や野球場、陸上競技場などがあって賑わいのある公園になります。
桜が咲く季節になると出店が並び、ゆったりとした時間を過ごせることでしょう。
ファミリー層の花見にも適していて、近くにあるこども広場にはすべり台やターザンロープなどの遊具があります。
身体を動かしたくてはしゃぎたい子どもにとって、遊具で元気に遊べるため魅力の1つです!

また、富士森公園に愛犬を連れてお花見を楽しむ人も多く、幅広い層に愛されているスポットといえるでしょう。
特に「MERRY and BRIGHT(メリーアンドブライト)」というカフェレスト
ランが公園の近くにあり、子ども連れや愛犬連れの人に朗報です!
なんとこのお店、キッズルームもドッグランも完備しているのです。
2020年にリニューアルオープンしたお店で、座席が25席もある広々とした空間になっています。
公園を散歩して一休みしたい人にとって子どもや愛犬がのびのびと過ごし、デザートとドリンクで心も身体もすっきり。
11時〜13時までに来店できればランチメニューを注文でき、ボリューム満点の食事を楽しめます。
「MERRY and BRIGHT」の基本情報は以下にまとめたので、参考にしてみてくださいね。
● 店名:MERRY and BRIGHT
● 所在地:東京都八王子市台町1-20-15
● 営業時間:11時~18時(ラストオーダー17時)
● 定休日:水曜日
● アクセス方法:JR中央線八王子駅から25分
● 駐車場:2台あり

わんダフルネイチャーヴィレッジ

2つ目に紹介するのは、東京都あきる野市にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です!

広大な敷地のあるアウトドア複合施設で、桜もきれいで満開になる穴場スポットになります。

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラの3種類の桜の木が合計約1,500本もあって魅力的です。
それぞれの桜の色に特徴があり、グラデーションのあるピンク色になって芸術的な景色になっています。
ドッグランは全犬種エリア、中・大型犬専用エリア、小型犬専用エリア、屋根付きエリアの4つです。
全犬種エリアは1,750㎡の広大な面積があり、他のエリアは400㎡から500㎡で適した大きさになっています。
思いっきり走り回れるため、のびのびと過ごせることでしょう!

また、わんダフルネイチャーヴィレッジはドッグランの他にさまざまな施設があって、桜の花を見に出かけるならおすすめのエリアです。
施設にはドッグプール・オートキャンプ・レストラン・BBQ・ハイキング・キッズエリアなどがあります。
特にハイキングはいつもの散歩コースでは味わえない景色が楽しめるため、リフレッシュができて気分爽快!
オートキャンプとBBQは完全予約制になるため、事前に問い合わせておきましょう。

どちらも手ぶらで楽しめますが、BBQは持ち込みができるプランがあり、気軽に利用できるのも魅力の1つです。
愛犬とお泊りして非日常を味わい、思い出となる日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
● 施設名:わんダフルネイチャーヴィレッジ
● 所在地:東京都あきる野市上代継字白岩600番地
● 営業時間:平日10時~17時、土日祝繁忙期9時~17時
● 定休日:木曜日(時期により変更あり)
● アクセス方法:京王線・JR中央線八王子駅からバスで約30分
● 駐車場:あり

青葉の森公園

3つ目に紹介するのは、千葉県千葉市にある「青葉の森公園」です!

青葉の森公園は54万㎡もあり、春になれば約70品種で1500本の桜が開花します。
さまざまな品種によって色合いがきれいに見え、園内を散歩しても飽きることはないでしょう。
例えば濃いピンク色をしたカンヒザクラや薄いピンク色をしたカワヅザクラ、白色のハクモクレンなどがあって魅力的です。
もともと色合いが異なる桜を植えていますが、種類ごとに開花する時期も異なって長期間楽しめます。

見頃は3月下旬〜4月下旬の1か月間で、芝生広場でシートを敷いて座っている人が多いです。
ドッグランは1,164㎡の面積を持ち、陸上競技場付近にあります。

ガイダンスの受講をしてから事前登録をする必要があり、登録証明書は発行されなければなりません。
ガイダンス実行日は約1か月前の申し込みで決定し、公園センター2階の大会議室で午前10時から行われます。
登録に必要なのは1頭につき700円の登録料・鑑札・1年以内に接種した狂犬病予防接種済表・3種以上のワクチン接種を証明するもの・愛犬の写真です。
厳重な手続きとなっていますが、手続きが済めば安心してドッグランを利用できます。
ドッグランの利用が不安な人は、ガイダンスを受講してみてはいかがでしょうか?
● 施設名:青葉の森公園
● 所在地:千葉県千葉市中央区青葉町
● 営業時間:午前8時~午後5時(開場時間によって変更あり)
● 定休日:月曜日(祝祭日が月曜日なら翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
● アクセス方法:JR千葉駅東口からバスと徒歩で10分前後
● 駐車場:あり

まとめ

東京近郊には都心に劣らない魅力があり、広さや桜の種類も大きな魅力です。
桜を見て癒されながら、ドッグランで愛犬を思いっきり楽しませる名所になります。
問い合わせが優先になる施設が多いため、愛犬を連れていくなら施設に確認をしてみるのがおすすめです。

■番外(相模原市 緑の休暇村センター)

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ