Tint Room パフォマー募集中/パフォマー一覧はコチラ

身長別 ファッションモデルの活躍ステージをご紹介いたします

身長別 ファッションモデルの活躍ステージをご紹介いたします

身長別 ファッションモデルの活躍ステージをご紹介いたします

まずみなさまがイメージするファッションモデルはどんな人ですか?
誰もが憧れる美しい美貌。美人で、身長が高く、スレンダーというイメージでしょうか。

一言でファッションモデルと言っても起用される場面によって必要とされる事柄が違うので、今回は女性のモデル身長別にご紹介していきます。

約175cm~

ショーモデル(スーパーモデル)
ここでいうショーとは東京ガールズコレクションなどとは違い、パリコレやNYファッションウィークなどのファッションショーを指します。

ショーモデルは主に高級オートクチュールや高級既製品を着用しランウェイを歩きます。
このショーは完全にドレスや服が主役なので、モデルを選定する際には服を綺麗に見せるために、顔が美形かよりも骨格が重視されます。

例えば手足の長さや顔の小ささなど全体のバランスがいい人がショーモデルに選ばれると言われています。

痩せていればいいというわけではなく、あくまで洋服を綺麗に見せられる体かどうかが問われます。
こういったショーでは外国人モデルと一緒に出るため、それだけの身長、スタイルが必要とされます。

富永愛さん 179cm
松岡モナさん 178cm

約160cm~約170cm

リアルクローズモデル

リアルクローズとは上記のショーで着られる高級服とは違い、一般的に着られている服のことを呼びます。

一般的に女性の170cmは高身長ではありますが、リアルクローズも着こなせる身長なので長い手足を武器に、ファッション雑誌や広告に起用されやすい身長とも言えます。
ファッション雑誌のジャンルによってイメージに合ったモデルが起用されるので、表情やキャラクターも重要になってきます。
肌のキレイさや表情の作り方も選ばれる評価の対象となります。

知名度や話題性のあるモデルは時にハイブランドのアンバサダーに起用されることもあります。

小嶋陽菜さん 164cm
石田ニコルさん 168cm
emmaさん 164cm

まとめ

近年では150cm台の小柄なモデルも多く起用されています。
小柄なモデルが着用していると、読者が自分自身が着ている姿をイメージしやすくなりますし、身長が近ければ目指すスタイルの目標ともなります。

ショーモデル以外であれば、必ずしも高身長でなければならないというわけではありません。
どの場面でもきれいな肌や明るい表情、個性は必ず必要となります。
モデルを目指している方は、自分の強みに自信をもって輝ける場所を探してみましょう!

TintRoomではモデルの経験の有無問わず、モデルを目指している方を応援します!
Webサイトのモデルや広告モデル、雑誌モデルなど様々な仕事の依頼がございます。
TintRoomにアピールページを作成し、活躍の幅を広げてみませんか?

TintRoomモデル一覧はコチラ

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

ファッションカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ