Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

パントマイマーの相場はいくらくらい?注意点はある?

パントマイマーの相場はいくらくらい?注意点はある?

パントマイマーの相場はいくらくらい?注意点はある?

article41

人気の大道芸の一つであるパントマイム。
実際には無いはずの壁や階段、ロープや風船がまるでその場にあるかのように見えてしまうパフォーマンスは不思議でつい魅入ってしまいますよね。
パントマイムは子供から大人まで誰でも楽しめるのでお祭りやイベントなどの催し物にはぴったりです。

そんな芸を披露してくれるパントマイマーに出演を依頼するには費用はどれくらいかかるのでしょうか?
こちらの記事では、パントマイマーの相場や依頼する際の注意点などについてを紹介していきます。

●パントマイムってどんな芸?

まず一番はじめにパントマイムがどんな芸なのかを簡単に説明していきます。

パントマイムは、大道芸の中でも王道なパフォーマンスで、身振り手振りだけで表現するコメディ演劇のような芸になります。
見えない壁や、無いはずの階段などの演目が有名です。
最近ではカバンなどの小道具を使ったり、音楽や効果音と連動させた芸を行うパフォーマーもいます。
パントマイマーによって様々な持ちネタや個性があるので、同じパントマイムでも色んなバリエーションが楽しめるのも大道芸の魅力の1つです。

●パントマイマーに出演を依頼するには?

続きましては、パントマイマーに出演を依頼するにはどうすれば良いのかその方法についてを紹介いたします。

・イベント事務所や派遣事務所へ依頼
パントマイマーをはじめとする大道芸人の多くは、芸能プロダクションやイベント事務所などに所属しています。
なので、出演依頼は基本的にパフォーマー本人ではなく事務所を通して行います。

インターネットなどで調べると大道芸人を派遣している事務所はたくさんあるので参考にしてみてください。

また、ホームページ内に申し込みフォームや見積もり、お問い合わせのページを設けているところも多くあるので気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。

依頼する派遣会社によって多少異なりますが、ほとんどの場合の大まかな流れとしては、

①ホームページや電話などでの問い合わせ・見積もり
②出演者や見積もりの調整
③依頼の決定・確認書類の作成
④イベント当日 という形になります。

・相場はいくらくらい?
次にパントマイマーの出演料の相場についてです。
パントマイマーの出演料は、どこの派遣会社に依頼しても最低5万円前後からが相場となっています。
また、公演回数や演目、パフォーマーのランクなどによって料金が異なってくるのでそこも注意しましょう。
一番お手頃な価格で5万円、有名なパフォーマーを呼びたいという場合には10〜20万円ほどが相場となるので目安にしてください。

さらに、出演者の交通費やお弁当、場合によっては会場の音響設備の手配なども必要になります。
なので、依頼料金はパフォーマー出演料のみだけでなく、それにプラスして諸経費もかかると考えておきましょう。

また、出演依頼が決定した後にキャンセルしてしまうとほとんどの場合、キャンセル料として出演料の100%の料金がかかってしまうので要注意です。

●公演当日の流れについて

続いてはパントマイマー出演を依頼した当日の流れや注意事項についてを説明していきます。

基本的にパントマイマーは、公演当日の出演2〜3時間前に会場入りします。
会場入りして会場のスペースや音響の確認、リハーサルなどを行った後は開演前までメイクや着替えなど出演の準備をします。
なので、この出演準備のためのパントマイマー用控室が必要になります。
控室にはテーブルや椅子、鏡などの設備があると良いでしょう。
また、メイクや着替えをしてしまうとパントマイマーは出演まで外に出れなくなってしまうのでお弁当や飲み物なども必要になるかと思います。
また、その他に用意するものがあれば事前に派遣会社から連絡が来るので準備をしておきましょう。
当日の動きなどはパントマイマーと一緒にスタッフさんが来ると思うのでその方の指示に従いましょう。

パントマイムの1公演のパフォーマンスはだいたい20〜30分ほどになります。
公演が終了したら後片付けなどを行って出演依頼は終了となります。

●まとめ

以上、パントマイマーの出演依頼と相場についてでした。
パントマイマーに公演を依頼するには出演料の他にかかる経費や準備物があるのでそこに注意しましょう。
また、依頼後にキャンセルしてしまうとキャンセル料がかかってしまうのも要注意です。

パントマイムは、小さな子供から大人まで楽しめるパフォーマンスなのでイベントやお祭りなどの催しで盛り上がること間違いなしです!

初めてパントマイムに出演を依頼するという場合は大手のプロダクションや事務所に依頼する方が流れがスムーズで安心できるのでおすすめです。
また、そのような派遣会社ではパントマイマーの他にもマジックやバルーンアート、ジャグリンクなど様々な芸を披露するパフォーマーも所属しているのでパントマイムと一緒に検討してみてはいかがでしょうか?

ヴィジュアルコメディーパフォーマー
■ぱふぉーまー まめ
performer-mame

変幻自在の自作自演パフォーマー
■パフォーマー 徳島はっちー
tokushimahatchy

道化師世界大会2位!
■クラウン マイン
clown-mine

◆TintRoomでは

イベント
ワークショップ
講習会等々を企画運営。
展示会ブースデザイン・企画・施工・運営。
パフォーマー
クリエイター
モデル
コンパニオン
等のキャスティングさせていただきます♪ご依頼お待ちしております!

◆TintRoomではクリエイターを募集してします!
モデル募集
パフォーマー募集
デザイナー募集
ミュージシャン募集
ブロガー募集
占い師募集
などなど

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

パフォーマーカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ