Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

美味しいのはもちろん、おしゃれな店内にも注目のパン屋

美味しいのはもちろん、おしゃれな店内にも注目のパン屋

美味しいのはもちろん、おしゃれな店内にも注目のパン屋

パン屋さんには昔ながらのアンパンやコッペパン、食パンの他にも、現在では様々なパンが並んでいます。最近は天然酵母や素材にこだわったパンを提供してくれるパン屋さんもあり、それぞれの町に人気店があるでしょう。そんなパン屋さんの中から、今注目されるおいしくておしゃれなパン屋さんを紹介します。

架空の世界に迷い込んだような空間のアマムダコタン


福岡県福岡市にある「アマムダコタン」(AMAM DACOTAN)は、開店前には行列ができる福岡市でも有名なパン屋さんです。お店は福岡だけではなく、東京の表参道にも展開しています。アマムダコタンのパンはもちろんおいしいのですが、店内がおしゃれなことでも知られています。コンクリートで打ちっぱなしのような壁と天井からドライフラワーや木のオブジェがセンス良く飾られ、外国のような雰囲気です。

ハード系のパンにプロシュートやチーズ、トマトを挟んだパンや、既設のフルーツを使ったパンは、朝食やランチ以外、ワインにも合いそうです。パンの種類も豊富なので、お店に入ったお客さんたちはぐるぐるとお店の中をめぐっています。

カフェも併設されていて、先に席を取ってからレジ横に置いてあるおしゃれなお皿かカッティングボードを取り、好きなパンを選ぶことができます。仮想空間のような雰囲気の中で、パンのほか、ドリンクや温かいスープなども楽しめるお店です。

懐かしいパンが豊富なウチキパン


ガラスに書かれた店名の文字も懐かしいイメージのパン屋さん「ウチキパン」は、神奈川県横浜市にある老舗のパン屋さんです。こちらのお店は「食パン」発祥のお店といわれており、昔懐かしいパンに出会えます。パン好きな方なら一度は食べたい!と思うであろうウチキパンの「ゴールデン食パン」や「イングランド」のほか、メロン果汁がたっぷり入ったメロンパンも人気です。

店内には総菜パンやツイストドーナツ、アンパンにピザ風のパンなど多数のおいしそうなパンが並んでいます。銀色の天板に並べられたパンはガラス張りなので、外から見ることもできるでしょう。気取らず気軽に多数のパンを楽しみたい方にもおすすめです。

古民家をお店にしているルヴァン


長野県の「ルヴァン 信州上田店」は、「ここって本当にパン屋さんなの?」といいたくなるお店です。瓦屋根にのれん、店先には風流な柳の木、食べ物やだとしても和菓子屋さんかな?と思うでしょう。1984年に創業し、地域の方々にパンを提供し続けているルヴァンは古民家風の建物が印象的です。

古民家風の店内もそのイメージを崩さない、温かくて懐かしい雰囲気です。ざるや木の器におかれたおいしそうなパンは、店内のカフェで食べることもできます。お店自慢の「天然酵母」を使ったカンパーニュは、噛めば噛むほどに味が出てくるおいしいパンです。天然酵母パンのパイオニアと呼ばれるオーナーさんが、健康と平和を目指してパン作りに奮闘しています。

玄米パンや季節の野菜を使ったお総菜パンなども人気です。カフェではおいしいスープと2種類のパンをチョイスして楽しむこともできます。心から落ち着ける空間で、ホッと一息つきながらおいしいパンを食べるのもいいでしょう。

職人によって1つ1つ丁寧に作られているイスズベーカリー


兵庫県神戸市にある知名度の高いパン屋さんが「イスズベーカリー」です。神戸に暮らしている人ならイスズベーカリーのことを知らない人はいないといわれるくらいの有名店といわれています。イスズベーカリーのパンは、パン職人さんが1つ1つ丁寧に作っているこだわりのパンです。

パン生地は生地作りからこだわっていて、イーストの量をしっかり抑え、ゆっくりと時間をかけて熟成させて作られています。職人さんがガス抜きのタイミングを見極め、手を一切抜かずに作ったパンは、パン本来の味がするといわれ神戸以外、多くの人たちに愛されているのです。

職人さんのこだわりは「神戸マイスター」であることでも証明されています。神戸マイスターとは、優れたもの作りの技術と技能を継承することを目的に作られた制度です。神戸マイスターの認定を受けたイスズベーカリーのパンは、神戸市から全国に向けて自信をもって紹介できるパンということでしょう。

イスズベーカリーの美味しいパンの中でも特におすすめしたいのがジューシーな「トレロン」というソーセージを挟んだフランスパンです。フランスパンのカリッとした食感と噛めば噛むほど味が出てくる生地がソーセージとよく合います。

まとめ


最近はおしゃれで素敵なパン屋さんが多くなっています。カフェを併設しているお店もありますので、焼き立ての時間を狙って美味しいパンとスープなど、カフェメニューを楽しむのもいいでしょう。それぞれのパン屋さんでこだわりの美味しいパンが作られています。こだわりのパンを買って公園でゆっくりたべるのもよし、ご自宅で朝食やランチ、ディナーにも活用してほしいです。

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ