Tint Room パフォーマー募集中/パフォーマー一覧はコチラ

全国の大道芸イベント!さまざまなイベントに大道芸人を呼べる?

全国の大道芸イベント!さまざまなイベントに大道芸人を呼べる?

全国の大道芸イベント!さまざまなイベントに大道芸人を呼べる?

大道芸を見たことはありますか。
ここで大道芸とはなにかと疑問に思う方もいるかもしれません。
ジャグリングやクラウン、パントマイムなどが大道芸になり、テレビや路上でパフォーマンスしている方もいます。
この記事では大道芸とはなにか、全国の大道芸イベントのご紹介、イベントなどに大道芸人を呼べる相場などをご紹介します。

大道芸とは

大道芸とは路上や街頭などでおこなわれる芸能の総称です。
路上パフォーマンスやストリートパフォーマンスとも呼ばれています。

大道芸人は路上で、歌や踊り、軽業、楽器の演奏などを披露している人です。
地方ではあまり目にする機会は少ないかもしれませんが、都心などは駅や公園などで活発になっているでしょう。
また大道芸は全国でさまざまなイベントをおこなっています。

以下に全国の大道芸イベント5選をご紹介します。

モリコロパーク大道芸フェスティバル

2022年には第10回目になる大道芸イベントです。
イベントのきっかけは東日本大震災のチャリティーイベントから始まり、暗く沈んだ日本を大道芸で元気にしたい、見た人を笑顔にするために被災地の支援をしたい大道芸人約40人が集まったイベントになります。

KYOTO大道芸祭2022

主催は特定非営利活動法人 関西パフォーマー協会になり、京都での大道芸フェスティバルは7回目です。
2日間にわたり大道芸人約14人のパフォーマンスを見ることができます。
大勢の観客が集まり、賑わっているイベントです。
さらに主催者の特定非営利活動法人 関西パフォーマー協会は全国さまざまな場所でイベントをおこなっています。

月潟大道芸フェスティバル

新潟市南区でおこなわれる、2019年の時点で21回目になる商店街メインストリートでの大道芸人イベントです。
中世のころに、町の2/3は芸にまつわる人が住んでいたという月潟地区のため、20数年前から商工会のリーダーたちの企画により、大道芸フェスティバルが開催されています。
10人以上の大道芸人が商店街の所々で、同時開催でパフォーマンスをおこなうため、イベント当日は多くの人が商店街に訪れ、大道芸を見て楽しんでいます。

大道芸ワールドカップ

1992年に静岡で始まった大道芸ワールドカップです。
毎年11月初旬に静岡県静岡市で開催され、開催期間には約150万以上の人が訪れる人気がある、日本での最大級ストリートシアターフェスティバルになります。
参加者は国内外から参加するアーティストの方は、一流や話題がある方達になり、大道芸の質の高さ、国際性が豊かなことから日本の大道芸の聖地として世界中から注目されています。
ワールドカップ部門では、世界中から集まった大道芸人からチャンピオンが決まる大会です。
その他にもオン部門、ニューカマーズ部門、フリンジ部門などの大会を楽しめます。

コロナ禍に生まれた新しい日本大道芸フェスティバル

2021年で3回目の開催になる日本大道芸フェスティバルは、コロナ禍で自粛が続き、パフォーマンスする機会が失われてしまった大道芸人のために企画されました。
パフォーマンスの機会を作り、さらにコロナ禍で沈んだ人たちを元気にするために開催されたフェスティバルです。
大道芸を知ってほしい、楽しんでほしいを目標に一人の大道芸人が行動し、NPO法人中部大道芸ネットワークの協力を得て開催されました。

イベントやパーティに大道芸人を呼んでみよう

大道芸人を、さまざまなイベントやパーティに来てほしいと依頼ができるのはご存じですか。
大道芸人を派遣する会社があり、そこで芸人を選んで依頼します。

イベントにマジシャンの方や、子どもでも楽しめるバルーンアートの芸人を呼ぶとイベントはより一層盛り上がるでしょう。
子ども会や敬老会、お誕生会などさまざまなイベントや、結婚式、披露宴などパーティに大道芸人を呼んでみませんか。

大道芸人の相場

大道芸人を呼びたいときの相場をご紹介します。
細かな金額は派遣会社によって異なりますが、30,000〜200,000円です。
価格差は個人の日当と経費になり、パフォーマンス能力や使用している道具、備品などを含めた金額になります。
能力については、それぞれの技術レベル、経歴、賞歴、経験の幅などが大道芸人によって異なってきます。
別途、大道芸人の交通費がかかりますのでご注意ください。

まとめ

全国の大道芸イベント5選をご紹介しました。
大道芸人の想いは大道芸を見た人が笑顔になるために、さまざまなフェスティバルが開催されています。
フェスティバルを始めるきっかけが、東日本大震災の復興やコロナ禍からの悲惨なことから人々を笑顔にすることで、大変すてきな働きをしてくれます。
なかなかフェスティバルに行けないけど、実際に見てみたい方、イベントやパーティを盛り上げたい方は大道芸人を派遣してくれる会社に相談してみてください。

もちろんTintRoomには沢山の大道芸人が参加されています!
是非チェックしてみてください^^

◆独楽パフォーマー こまたん

◆大道芸人コーキ

◆大道芸マジシャン YUKI

他多数!!
こちら

TintRoomへのお問合せ/仕事の依頼/クリエイター登録など

エンタメカテゴリの最新記事

TintRoomへ依頼や問合せ